M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

諏訪湖

2022年04月25日 | 日記

先週、長野県の諏訪湖に行ってました。
目的は、前々からずっと行きたかった諏訪大社への参詣です。
今年は御柱祭なので、このタイミングで参詣することにしました。
御柱祭は平安時代から続く、七年に一度、行われる大祭です。

御柱の「山出し」と「里曳き」の間にお詣りしてきました。
いつでも神社は心が落ち着きますね。

下社参詣と上社参詣の間に、諏訪湖のほとりにある『信州そば 結』さんでランチ。
信州ポークを使った「肉汁そば」をいただきました。

美味しいです。
平日は「天ぷら」が無料。
野菜の天ぷらをたっぷりいただきました。

神社の空気。
諏訪湖の景色。
美味しいお蕎麦。
リフレッシュしました。

諏訪湖の遊覧船はスワンでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥播磨の会 | トップ | 末は博士か大臣か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事