M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

パバマファワ

2023年07月16日 | 日記

「言語の本質」(今井むつみ、秋田喜美著 中公新書)を読んでいます。
興味深い内容ですが、なかなか読むのに苦労しています(笑)

その中のコラムで、主食(炊いた米、パン、芋、とうもろこしなど)を表す世界の言葉は「パ」「バ」「マ」「ファ」「ワ」で始まるものが多いということが書いてありました。
スペイン語の「パン」、中国語の「ファン」、韓国語の「バブ」、モンゴル語の「マハ」などが紹介されていました。
日本語でも幼児語で「マンマ」と呼びます。
食べ物を食べるときに、「パ」や「マ」を発音するときのように口を大きく開くことが、その一因であるのではと推察しています。
言語は本当に面白いです。

「パ」の一種、「プチプリンぱん」

プップッパ、カワイイ音です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑いですね | トップ | 冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事