大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

1月25日(月)2の授業

2016年01月25日 13時05分31秒 | SIUの授業
ブランド戦略

本日、取り上げたブランドは「オレオ」です。
日本ではヤマザキナビスコが、
委託・ライセンス販売している同商品。
本場のアメリカでは100年以上続く、
ロングセラー商品です。

本日食したのは、
「オレオチョコクリーム」です。


資料によれば、クッキーとクリームの比率が、
7:3とありました。
はたしてそうでしょうか。
詳しく測定したわけではありませんが、
実感としては8:2という感じですし、
大勢はそういう意見でした。

サワー・クリームのほうが評判はよかったのですが、
同商品がここまで続いてきた秘訣を、
みんなで話し合い同商品ブランド確立の経緯を、
検討しました。

この授業は本日が最終講です。
本日は全員出席、それから最後のまとめをしました。
(了)