大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

「聞き上手」な人が持つスキル

2014年06月19日 10時03分18秒 | キャリア支援
素晴らしく「聞き上手」な人が持っている5つのスキル
ライフハッカー[日本版]
2014年6月8日(日)20:11

誰だって自分の話を聞いてもらいたいものです。
でもどうしたらきちんと相手に
耳を傾ける良い聞き手になることが
できるかをわかっている人は少数です。



そこで、素晴らしい聞き手の人たちは
頭の中でどのようなことを考えているのかご紹介します。

多くの人たちは、自分が何を伝えようとしているのかが
重要だと考えています。もしあなたや私が
考えや感情、知識などを共有しようとするなら、
それを聞こうとする相手も
きちんと耳を傾けているのだと思いたいですよね。

でも本当は違うのです。多くの人たちは、
他者が話しているときにどっと押し寄せてくる情報を
本当に受け入れるだけの集中力を持ち合わせていないのです。
更に悪いことに彼らの大半は
話し手の口の動きをただ眺めているだけで、
どのタイミングで相槌をいれようかと
待ち構えているだけなのです。

偉大なリーダーは積極的に話を聞いて、
他者が伝えようとしてくれている話の内容を
活用する術を理解しています。もし他者に
話を聞いてわかってほしいと思うなら、
最初のステップとして、自分が
相手の話を聞くことが必要だとわかっているのです。

次にご紹介するのは他者の話に耳を傾ける方法を
体得している人たちが提供してくれた行動の数々です。
あなたの会話におけるしぐさや
態度にこれらを取り入れることで、
驚くほどこの効果を見出すことができるはずです。

1. そこにいること
その瞬間に自分をきちんとおくということは、
何もヨガやグレイトフル・デッドの
コンサートだけで言われることではありません。
他者の話を聞こうとするためには
自分自身の意識をその話し手に
真剣に集中させることです。

集中力を乱すものは全て取り払いましょう。
その聞き手に、注意を向けましょう。
スマートフォンは一旦おいて、
パソコンの画面も電源を切る、本や雑誌を置いて、
それから話し手の方には中立的な、
あるいは感じの良い表情で接しましょう。

大半の人は、聞き手は半分くらいしか
意識を向けてくれていないというのはわかっているので、
この仕草をするだけでも話し手は、
特別扱いされた気分になります。
また、自分自分も聞き手として、
相手の話を聴く準備が整います。

2. 自分の内面から湧き上がる考えや意見を抑える
いかなる会話においても、内的な分析は
必要不可避なものですが、それは往々にして客観的ではなくなります。
その声は、話し手の話が聞こえなくなってしまうほど
あなたの頭の中に響き渡り、最終的に
自分の批判的な意見で頭を埋め尽くしてしまうのです。

会話の後で、何を聞き取ったのかを振り返る時間は
たくさんあるので、まずは話を最後まで
聞いてみましょう。自分の内面から湧き上がる考えや
意見を沈めるテクニックは単純にメモを取るということです。
一言一句、キーワードや短い文章を書くことで
入ってくる情報を吸収できます。
そして話し手が去った後に
それを消化することができるのです。

もうひとつの利点として、
話し手が何を言ったか正確に記録できるので、
後でディスカッションなどをする時に便利です。

3. 相手の話を復唱する
これは精神科医やカウンセラーが対立を緩和させるのに役立つテクニックとして
推奨しています。機会があれば、声に出して、
その話し手からどんな話を聞いたのか
言葉にしてみると良いでしょう。

自分自身の言葉に噛み砕いても構いません。
でも必ず最後には確認事項として、
「それでは、あなたが一番心配していることは
新入社員のトレーニングが不十分であるということ。
間違いありませんか?」と聞いて話を終えることです。
話し手はそうすることによって
あなたがきちんと自分の話を傾聴してくれたことを察知できるのです。

4. 解説してもらう
会話中に興味を持った内容で、さらに掘り下げて
理解したいと思ったことを聞いてみましょう。
話し手の気持ちを大事にしながら、
「なぜそのことにあなたは興味があるのですか?」とか
「なぜそれが重要だと思うのですか?」といったように
要点をより掘り下げてわかりやすく話してもらいましょう。

話し手はそのような遮り方には不快感を示しませんし、
あなたもその話し手の人となりや自分自身が知りえた情報に対して
どのような考え方を持っているかを
より深く理解することができるのです。

5. フォローアップを講じる
どのような会話においても、何らかの
ステップを踏む必要があるかどうかを話し合って決めましょう。
このような確認方法は、話し手が
話してくれた内容の中でどのような点に
あなたが引っかかっているかを認識してもらい、
あなたがより理解を深めるために必要だと思っている内容が
何であるかを聞き手自身に判断してもらう有効な手段です。

聞き手が話してくれたことに感謝し、
そしてその会話から得られた内容が
価値のあるものであったことを伝えましょう。
聞き手が本当に聞いてもらえてよかったという気持ちになるのと引き換えに、
あなたが大切だと考える話を伝えるときには
彼らも誠心誠意あなたの話に耳を傾けることでしょう。


5 Skills of Really Amazing Listeners|Inc.

Kevin Daum(訳:Conyac)
Photo by Shutterstock.

http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/life/lifehacker_39012.html

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19日(木)4の授業

2014年06月19日 00時02分29秒 | SIUの授業
グローバルビジネスと経営

本日も予定通りには進みませんでした。
23、24、25と29節の4つしか進みません。
29節の担当者はあっぱれです。
加点します。
26のS、27のH、28のMは減点します。

1985年、ジョブズはアップルを追放(離れ)ます。
ピンチをチャンスに。
ネクスト社の設立、「ピクサー」買収と成功が続きます。
同社は、ジョージ・ルーカスの会社で
CGやアニメーション部門の会社です(p.94)。

写真:ピクサー社のロゴ

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