゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

2014年を振り返って…

2014-12-30 | 日記
ゆーくん、2歳 9か月 8日
あやちゃん、生後 8か月 5日
DWE歴は、2年 1か月 24日になりました
   
2014年も、残すところ あとわずかとなりました
今回で、今年最後のブログ更新になります
つたないブログですが、お時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます

今回は、2014年を振り返ってみたいと思います

   ゆーくんの成長
   
 現在、2歳9か月の ゆーくん。
 2014年の1年間で、どんな成長を見せてくれたのか、一覧にしてみます

    2014年 1月始め (1歳9か月)
        1人で、5~8歩ほど歩けるようになった。
          歩行訓練を担当してくださる リハビリテーション科の先生の勧めもあり、
          「ファースト・シューズ」を準備した。

    2014年 2月中旬 (1歳10か月)
        家の階段 15段を四つ這いで上り下りできるようになった。
          自立歩行で、5~7m程度 歩けるようになった。
          靴を履いての補助歩行・自立歩行ともに、板についてきた。

    2014年 3月中旬 (1歳11か月)
        食事前におもちゃを片付ける習慣がついてきた。
          早歩きができるようになってきた。

    2014年 4月下旬 (2歳1か月)
        あやちゃんが誕生。「お兄ちゃん」に!!
          小走りができるようになってきて、外遊びが楽しめるようになった。

    2014年 6月中旬 (2歳2か月)
        発語はないが、「ものの名前」に興味が出てきて、
          指さして尋ねるようになってきた。

    2014年 9月始め (2歳5か月)
        初めて「意味のある言葉」を発した。
          「あばー(a bird)」が最初の言葉。

    2014年 9月下旬 (2歳6か月)
        リハビリテーション科の歩行訓練を卒業した。

    2014年 10月中旬 (2歳6か月)
        食べやすい食事のメニューであれば、
          自分一人で食べられるようになった。
          ズボンを1人で脱ぐことができるようになった。

    2014年 11月始め (2歳7か月)
        公園のすべり台を怖がらずに、
          1人で滑ることができるようになった。
          ジングラー4つを、自分だけでつなげることができるようになった。

    2014年 12月始め (2歳8か月)
        見たいDVEを自分で選び、
          自分でセットすることができるようになった。


  2014年の初めは、自立歩行がままならなかった ゆーくん。
 発達の遅れは顕著ですが、1年の成長を一覧にしてみると、
 この1年で、ゆーくんなりのペースで確実に成長しているんだなぁと実感しました。



   あやちゃんの成長
   
 現在、生後8か月の あやちゃん。
 2014年4月から、どんな成長を見せてくれたのか、一覧にしてみます

    2014年 5月1日 (生後0か月6日)
        心臓に先天性疾患があることが分かった。
          病名は「心室中隔欠損症」。心室中隔に欠損孔が開いている病気。
          大動脈弁のすぐ下に 欠損孔があるため、完全に塞がる事例は少ない。
          定期的に、診察・検査を受けることになった。

    2014年 6月中旬 (生後1か月半)
        里帰りから戻り、日常の生活に戻る。
          ゆーくんの Telephone English を担当してくださった先生の勧めもあり、
          あやちゃんも、Telephone English のデビューをした。

    2014年 6月下旬 (生後1か月末)
        あやちゃんの体調が安定しているのを見計らい、初宮参りに行った。

    2014年 7月中旬 (生後2か月半)
        生まれて初めて「風邪」をひいた。
         あやちゃんが大好きな ゆーくんから 風邪をもらい、
         兄妹揃って、風邪に悩まされた。

    2014年 8月上旬 (生後3か月始め)
        100日祝の「お食い初め」をした。

    2014年 9月中旬 (生後4か月末)
        首が座って、縦抱きができるようになった。

    2014年 10月中旬 (生後5か月末)
        うつ伏せの状態で 頭を持ち上げることができるようになった。

    2014年 11月始め (生後6か月半ば)
        体調が安定してきたので、離乳食を開始した。

    2014年 11月中旬 (生後6か月後半)
        寝返りができるようになった。

    2014年 12月始め (生後7か月半ば)
        下の歯が 2本生えてきた。
          お気に入りの歌が何曲かできて、歌に反応するようになった。


  2014年4月に誕生して、生後8か月になった あやちゃん。
 ゆーくん同様、成長はのんびりペースな気がします。
 生後6日で、先天性の心疾患であることを知ったときは ショックでしたが、
 この8か月間、何事もなく、あやちゃんが健やかに成長してくれたことに感謝したいと思います。



   当ブログの 「DWE・歌詞分析」 の記事をリニューアル
    
  歌詞分析を始めた 2013年7月上旬から 2014年10月上旬までの 1年3か月の間、
 ライムまでの曲 100曲あまりを分析してきましたが、都合により、
 2014年10月中旬から、過去記事をすべてリニューアルすることにしました。

  ブルーの最初の曲から分析し直し、現在、グリーンの曲の分析に入っていますが、
 「以前の記事より、グレードアップさせる!!」ということを目標にして、
 以下のような形態で行っています。

  (1) ブログのタイトルに、「○○に注目!!」 という言葉を明記することで、
      どんなことに注目して分析したのか、タイトルで判断できるようにした。

  (2) 歌詞分析に関連して、「英語独特の表現や文化」 についても記事にするようにした。
      また、歌詞分析の中で、関連した曲を(私が思いつくままに)記事にするようにした。

  (3) 将来、子どもたちのために活用したいと思ったときに、
      少しでも活用しやすいスタイルにしたいと思い、
      各カラーの曲で、歌詞分析の内容を一覧にして、リンク集を作ることにした。


  「歌詞分析」の記事を継続して読んでくださる方がいらっしゃるので、
 少しでも活用しやすい形になればと思い、試行錯誤しながら、記事を書いています。

  とはいえ、私の「歌詞分析」の記事が、Sing Along! の歌詞の
 すべての文法事項を網羅しているとは到底思えませんし、
 この歌詞分析が、どこまで通用するか分かりません。
 それをご理解いただいた上で、読んでいただけると ありがたいです。

  全131曲を分析するのには、まだまだ時間がかかりますが、
 私の歌詞分析に興味を持たれた方は、来年も、引き続き お付き合いくださると嬉しいです。



2014年も、あっという間でした
長文のつたないブログを1年間、読んでくださり、ありがとうございました
皆さん、良いお年をお迎えください






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。