どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

CRM250rm アツシさんへ

2011-06-02 22:47:55 | CRM250 「売却」
アツシさんブログに来ていただきありがとうございます。
質問の内容ですが、私は洗浄タイプのケミカルだけで掃除を済ませる。
という事はないのであくまでも参考程度でお願いします。
私は基本的に洗浄などするときは部品単体までバラしてから洗浄するので・・
というか本当はこういうことせずにめんどくさいけどOHした方が良いと言うことも再度伝えておきます。

まず車や一般的な4ストタイプのエンジンなら掛けたままのケミカルは存在します。
一般的なやつはホムセンなどにおいてある以下のやつ。
h170708-059.jpg









アツシさん言ってるのたぶんこれの事ですよね。
だけどこういうのって殆ど4スト用だと思うのです。
正直これは2ストに使用して良いのか?と思い色々調べてみました。
4ストでは問題なく使用できても2ストではエンジン破損する可能性が高いからです。
2ストの構造上ヘタに洗浄ケミカル使うとエンジン即死する可能性大なので・・


で、ありました!
2スト用のコンディショナーが。


因みにクレのやつは間違っても使わないでください。
ちょっと人様のブログですが直リンクさせて頂きました。
この方の記事内容見る限り効果も見られるので正直これ使うべきってレベルです。
http://privategarage100.konjiki.jp/ForCar/Maintenance/Injetcleaner/soft99/index.html



>>あとバルブ清掃にクレのエンジンコンディショナーを使う予定なんですが、バルブに吹きかけて時間を置いてからエンジンを掛けるんですよね?

その通りです。
といいましても上記の
Pro spec エンジンコンディショナーを使用するならプラグ外してやればOKみたいです。
詳細はウェビックの以下のサイトで。
http://imp.webike.net/article/74891/

というかこれ相当人気みたいです。
2ストで使用できるエンジンコンディショナーは少ないみたいなのでもうこれしかなさそうです。
あと話しが変わるのですが、チャンバー・マフラーは確か純正でしたよね?
マフラーはいいのですが、チャンバーはオイルなどのカスやスラッジが溜まり易いので一度パイプユニッシュなどで洗浄した方がいいです。
相当へドロぽいのが出てくるので洗浄する場所注意です。
↑液体は真っ黒なドロドロです。

その際にマフラーのガスケット
XH-15「500円くらい」を必ず買って新品にして下さい。
ガスケットは2ストの構造上、リサイクルすると排ガスの漏れやエンジンの出力低下、破損につながる可能性高いので必ず新品です。

また何かわからない部分あればコメント下さればお答えしますので!