気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

自分の目で確認する

2015-12-19 10:29:55 | 日記

イライラの原因が解った!
仕事で私がミスをする度に、周りをイラつかせていると思ってたけど
私だけの問題だけではなかった。
それに気付いた。

先日、出来上がった弁当の籠を持って所定の場所へ置きに行ってた時
何も考えずに置いてたら、「それはこっち」と注意された。
その時、物凄く苛立ちながら怒られたから、むしろその事に驚いた。
「何度も同じ事注意されるのは、あなたも嫌でしょ?」みたいな事言われて
そうだった、前にも同じ事注意されたなと反省した。
でも、昨日までちゃんと出来てて「たまたま、今日はミスった」のだけど
その人の頭では「私はいつも何も考えずに動いている」という風に思われていて
それで「またか!」と苛立って注意されたのだと思う。

その後に、今度はその人が食材で数を多く間違えて処理してしまった事があって
数を訂正して戻す処理を別の人に言われてやった事があった。
その人は一袋の入数を勘違いして多く切り過ぎたみたいで
多分前にやった時と入数が違っていたのだと思う。
いつもはちゃんとやっているのに、たまたま今回は前と同じだと思って間違えた。
私もその人もミスの原因は「ちゃんと目の前のものを確認していない」ということだった。

そういえば、その人と私は同じような体験をしているなと思った。
一度ミスしたから今度もそうだろうと「自分じゃないのに、自分のせいにされた(濡れ衣)」事があったり
別の用事で探し物をしていたら、次々に他の用事を頼まれて自分の用事が出来なくなったり、
不思議と行動体験が似ていた。

それで相手をイラつかせている原因は、私にもあるけど相手の方(相手自身の闇)にもあって
本当に相手は鏡なんだなと思えた。

それこそ今週の私のテーマは「ちゃんと自分で確認する」という事だったから。
それが事象として、私の現実に何度も現れた。

自分の目で見て確認する。

それが少し出来た部分もあって、前よりも周りが見えてきた感覚もある。
それは私が成長しているという事でもあるのだと思う。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れと記憶 | トップ | 積み上げてきた経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事