気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

流れと記憶

2015-12-12 23:40:16 | 日記

昨日と今日、似たような状況を三回経験した。
前が詰まって、後ろでずっと待たされるパターン。

昨日、会社で大きな荷物をカートに載せて移動していたら
私の前を歩いていた人へ他の人が大きな荷物を持って来て渡していて
私が後ろで待っている事に気付かずに、立ち止まったまま整理しだして
後ろで待たされた。

今日、ランチ仲間と食後に三人で話しながら歩道橋を歩いていた時の事。
後ろを振り向いたら若い男性が三人の後ろで歩き難そうにしていたので
私が前を塞いでいる形だと気付いて「あら、あら」と左へ移動して道を開けたら
笑いながら「では、お言葉に甘えて」と言って通り過ぎた。
「こちらこそ通せんぼしててすみません」と私も笑った。

そのあとに入ったデパートでレジに並んでいたら
前の人がたくさん買い物していて、追加が増えているらしく
長い間待たされていた。
レジはそこしかなくて、しかもレジの人の対応もゆっくりで
後ろで長く待っている状況を察してないので次第にイライラしてきた。
その間、友人も待たせていたので
思わず「サバケない人で、〇分近く待たされたよ」と大きな声で愚痴っていた。

その後で、思った。
私が仕事でサバケない為に周りをイライラさせていた気持ちは、これと同じだったのかと。

後ろ(見えない所)で詰まって動けないでいる事に気付かないから、イライラするのか。
振り向いて自分の状況が見えたら、笑顔で道を譲れるのにね。

繰り返し見せられた景色なので、私が繰り返していたという事でもあるんだな。

テレビでも見てた。
掟上今日子さんが寝るたびに繰り返し記憶を忘れるという話。
生まれ変わりで記憶を忘れると言う事でもあるなと思った。
きっと生まれ変わりでも前の記憶を忘れない(思い出す)人もいるのだろう。
今日の話を見ていて、そう思った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視野と流れ | トップ | 自分の目で確認する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事