気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

いろんな見方

2022-03-08 11:34:34 | 日記
この前、ウクライナの大統領が高揚して演説しているのをテレビで見て違和感を感じてた。
島の兵士が犠牲になり彼らを英雄だ、彼らの為にも戦おうと言っていたけど、兵士はロシア軍側に投降してちゃんと生きていたんだよね。
なんだか日本が軍国主義に走った時代を見ているようで、こんな感じで煽っていたんだと理解した。
国連とEU連合(世界)、なんとなく似てるじゃん(笑)
こうしてみると、彼らがやっていた手口が見えてくる。
テレビで一斉に煽っている(どこを見ても一方側しか伝えない)時は、逆をちゃんと考えよう!
両方見て、遠くから眺めているだけで見えてくるものがありますね。

そういえばプーチンさんの夢、だいぶ前に見てました。
ちょこっとだけ登場されてます(笑)

2011.5.5.(木) 
高校の友人と西高近くに来ていたので、中学時代の西高の友人に会いに立ち寄った。
プーチンさんがいて中を案内したさそうだったけど、話したこともないのでなんとなく躊躇していた。
(相手が話しかけてくれるまで待っていたような感じだった。)
中学の友人を捜したが、見つからずに諦めて帰る事にする。

311の後に見てた夢です。
西校にプーチンさん(笑)
この時の夢では続きがあって、私が巨人みたいな大きさに変わって友人と彼女のペットの犬を手カゴに乗せて雪山へ移動したり、お金がなくて感謝が持てずに私の心が凄く閉じてた状態でした。
だからこの時は中学の友人が見つからなかったのかなと思います。

最近、311は人工的に起こされたとプーチンさんが暴露していた記事を読みました。
もしかしたらこのことを夢の中のプーチンさんは教えたかったのかもしれませんね。
でも私から自主的に情報を見つけに行かないと受け取れないのだと思います。
それを夢で見せられていたのかなと思いました。
そして心を開いて感謝と愛を持つことが重要だよと😅
巨人の話は最近、見聞きするようになりました。
別の次元の話ですが、中世時代に大きな人と小さな人が共存して平和に暮らしていたそうです。
そこに泥の洪水が起こって(起こされて?)一瞬でその時代の存在が消えました。
歴史から消えましたが、建物は残ってます。
半地下の一階が泥に埋まった建物が。
半地下の住民という映画もありましたよね?
なぜエレベーターの一階がグラウンドフロアで2階が1stフロアと呼ぶのか。
土に埋もれているから2階が一階になったと納得です。
そう言えば先週もそのタイプのホテルに行きました。
2階がフロントで一階は温泉や食堂になってて、一階から入るのになんで?と不思議でした。
そうか、この事と関係していたんだと納得です。
確かにその名残りが残っています。
二つの次元が今は共有されている状態なので、いろんなものを見ているのでしょうね。

一つの事実には、人の数だけ見方があります。
事実は一つでも、真実は人の数だけあるのです。
いろんな角度から見ている真実は決して一つではないのですから、みんなが正しいものなんてあり得ないのです。
自分が見ている真実が、自分にとっては正しいというだけ。
そしてその真実も、見方が変わると変わってくる。
正しさの基準なんて最初からなくて、自分の見方次第で自分の現実が変わるだけ。
それを理解する為の、この世なのかなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんぐり | トップ | 身体の治し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事