路地町家

再生保存した小さな町家のお話です。
それに京都のこと。感動したこと。時には猫も登場したり。。。

「寅年の初詣」 鞍馬寺

2010-01-03 | あれこれ
1月2日
平安京の表鬼門を守る、鞍馬寺へ初詣に行ってきました。
義経修行の地として知られる鞍馬山には大自然が息づき
霊気溢れる大宇宙の「気」が集まるところとも云われています。
ここに祀られる尊天の一つが毘沙門天であり、その使いが「虎」であることから
「寅年」にちなんでお参りして来ました。


鞍馬寺 仁王門


「狛犬」ならぬ「狛虎」が出迎えてくれます


大宇宙の霊気を感じます


こちらは本殿前の「狛虎」です


本殿前にある六芒星の中心 ここに立つと
「気」を受けることができるといわれる「パワースポット」
しっかり受けてきました


提灯には「天狗のうちわ」の寺紋が・・・


鞍馬の火祭りで知られる由岐神社の「大杉」(京都市天然記念物)
この木にもパワーを感じます


仁王門に戻ってきたところ 裏からみた仁王門の屋根 美しい~!


魔除け「あうんの虎」(土人形)受けてきました

今回積雪のため道がぬかるみ「奥の院 魔王殿」へは、途中までしか行けませんでした。
「奥の院 魔王殿」は
650万年前、金星から地上に降り立った神、護法魔王尊が祀られている
と云うだけあって、霊気溢れる山道でした。
時期を見て装備を整え、是非「奥の院」まで行ってみたいと思っています。

2010年の初詣は、大正解。大変充実したものになりました。
良い年になりますように!





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の情景 | TOP | お正月飾りにも「張子のとら」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあさん)
2010-01-14 11:14:09
狛犬ならぬ狛虎めずらしいですね。
写真から鞍馬寺付近の森閑とした雰囲気も感じられて、京都から遠い者にとっては、見入ってしまいます。京都は観光で行ったことがある程度ですが、大好きなので、路地のこと、町やの様子など、とっても興味深く読ませてもらっています。
返信する
Unknown (yuyu)
2010-01-14 13:25:23
>かあさんさま

ご訪問コメントありがとうございます。

鞍馬山へは数十年ぶりで登りました。
京都に住んでいても、なかなか行けないものです。
小さな京都市ですが、楽しみ処は盛りだくさん
まだまだ知らない所があちこちにあります。

またゆっくりお越し下さい。
返信する

post a comment

Recent Entries | あれこれ