私の俳句.川柳.動画.日記.絵手紙【皆で470歳】

50から80才代のパソコン大好き仲間のブログ。
私の作品(俳句.川柳.動画.絵手紙).自然観察.徒然日記

【私の動画】 防災訓練

2010年12月15日 09時06分34秒 | そめちゃん
なんだ!なんだ! 
練習中にサイレンを鳴らして消防車が??





12月12日(日)町内会の防災訓練に参加しました。

10月31日に予定していたものが丁度大型台風の接近との予報があり急きょ保留になって今回決行されたのです。

今回は、煙体験、消火器の使い方(消火の初期作業)簡易担架の作り方やAEDの使い方と市民消火隊と参加者がいっしょになって放水の練習などをしました。

訓練中に本物の消防車がサイレンを鳴らして会場前を通過、練習にしてはおおかがり?と思っている内に防災訓練に来ていた消防車も出動すると言うハプニングがありました。 

それは防災訓練会場から少し離れたところでからの通報で消防車の出動となったらしいのですが火災までには至らずに済んだとの消防署の署員からの報告で判り動揺が収まったという偶然でした。

火の元用心 気を付けなければいけませんね。  

防災訓練の必要性を改めて実感しました。



そめちゃんの徒然日記

ガラスの事なら染野ガラス

そめちゃんのブログ 


最新の画像もっと見る