京都旅行の時、平安神宮を見学した時
日本最古の電車が展示してあった。
案内板には
この電車は明治28年1月31日に日本最初の交通輸送業電車として
京都電気鉄道が運行したものである。
当初は、伏見線、木屋町線、鴨東線を開通 次いで明治33年には
北野線、33年に西洞院線を増設、運行しわが国電気鉄道の先駆けとして
交通事業に貢献するところが多かった
しかし明治45年6月京都市が市営にて電気軌道の営業を開始し
大正7年6月には京都市に合併されたがこの線も昭和36年の7月をもって
廃止、長年チンチン電車の愛称で親しまれたがわが国最古の電車もその姿を消すこととなった。
ここに展示してある電車は当初のものであり、平安神宮創建とも深関係があることから、京都市より払い下げを受け記念として保存している。
車体は梅鉢鉄工所の製作、電動機はアメリカゼネラルエレクトリックの製品である
昭和31年ごろ神戸製鉄株式会社によって修理が施された。
幸子の徒然日記
日本最古の電車が展示してあった。
案内板には
この電車は明治28年1月31日に日本最初の交通輸送業電車として
京都電気鉄道が運行したものである。
当初は、伏見線、木屋町線、鴨東線を開通 次いで明治33年には
北野線、33年に西洞院線を増設、運行しわが国電気鉄道の先駆けとして
交通事業に貢献するところが多かった
しかし明治45年6月京都市が市営にて電気軌道の営業を開始し
大正7年6月には京都市に合併されたがこの線も昭和36年の7月をもって
廃止、長年チンチン電車の愛称で親しまれたがわが国最古の電車もその姿を消すこととなった。
ここに展示してある電車は当初のものであり、平安神宮創建とも深関係があることから、京都市より払い下げを受け記念として保存している。
車体は梅鉢鉄工所の製作、電動機はアメリカゼネラルエレクトリックの製品である
昭和31年ごろ神戸製鉄株式会社によって修理が施された。
幸子の徒然日記