小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

讃岐国分寺跡にいきました(香川県高松市)

2022-07-30 14:39:07 | 旅行

資料館に着きました。
駐車場には1台しか車が止まっていません。
トイレを我慢していた晴女さんはトイレに駆け込みます。

スッキリし、讃岐国分寺跡資料館に入ろうとすると休館日でした。

駐車場に戻り、この後どうするか悩んでいたら
資料館の人らしき人が私たちの前を通りました。

その方から声を掛けられ、事情を説明をすると、
なんと中を見せてくれると言ってくれました。
私たちの車のナンバーを見て、配慮して頂いたのでしょう。

ちょうど展示物の模様替えみたいなのをしている最中みたいです。
邪魔にならないよう見学させてもらいます。
資料館の方が気を利かせて、説明の電源を入れてくれました。
最後まで説明を聞く雨男さん。
いつもは興味を持たない晴女さんも今回ばかりはちゃんと聞きます。
最後の演出には感動したようです。

見学を終え、本来の入場料を払おうとしたら「いらない」と言われ、
更にパンフレットまで頂いてしまいました。
本当に感謝です。

お礼を言い、国分寺跡を見学します。

 

ここの国分寺跡も礎石と復元された建物が見どころです。
その中でも讃岐国分寺は礎石がほぼ完全な状態で残っています。

鐘楼跡僧坊跡
 

礎石で傾く晴女さん。

西築地塀復元建物
 

レプリカ前で七重塔ポーズが出ました。
 

近くに讃岐国分寺もあるので、このまま歩いて行きます。
行き方は資料館の肩に聞いたので迷うことはないでしょう。

←前の観光地 丸亀城 / 次の観光地 讃岐国分寺

◆メモ
訪問日:2011年8月
住所:香川県高松市国分寺町国分2177-1
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①資料館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・讃岐国分寺、讃岐国分尼寺跡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀城にいきました(香川県... | トップ | 讃岐国分寺にいきました(香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事