小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

すず塩田村にいきました(石川県珠洲市)

2023-11-28 10:58:17 | 旅行

朝、車で通りがかり、気になったすず塩田村にやってきました。
駐車場がほぼ満車状態でしたが、運よく1台出たので入れました。

12時を過ぎたので、軽いお昼ご飯を食べたいと思います。
さっそく中に入り、おにぎりを買いました。
 

食べ終わった後、塩の資料館に入ります。
当然、中は塩に関するものが展示されていました。
また晴女さんが好きなクイズもあったので挑戦します。

外に出て、車から見えた景色を見に行きます。
ここが鉄腕ダッシュで見た光景です。
 

この海水から塩を造っているようです。

続いて小屋の中へ。
この中はものすごく暑く、塩を煮詰めていました。
 

あまりの暑さで長居できません。
外に出ると、真夏なのに涼しく感じるくらいです。

最後に売店を覗きます。
普通の塩とここで作られている塩の味比べが出来ました。
ここの方がしょっぱく、違いが分かりました。
自分たち用のお土産として、塩を購入し、道の駅を後にしました。

←前の観光地 黒丸家住宅 / 次の観光地 下時国家

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県珠洲市清水町1-58-1
所要時間:45分
駐車場:あり
その他
①揚浜館 営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒丸家住宅にいきました(石... | トップ | 下時国家にいきました(石川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事