小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

鹽竈神社にいきました(宮城県塩竃市)

2022-05-15 10:29:54 | 旅行

旅行2日目になりました。
今日もいい天気です。
これも晴女さんのおかげです。

本日は鹽竈神社から見学します。
今日も初っ端から裏側に案内されます。
表に回り、第1駐車場を発見。

TaBiMoに載っている場所なので本も持って行きます。

しばらく歩くと塩竃市を一望できる場所に来ました。
朝からボケてくれる晴女さん。

鹽竈神社の手前に志波彦神社がありました。
鳥居旧鐘楼御文庫(室町時代築)
 

鐘楼なので、お金のポーズをする晴女さん。
「カネつながり」だそうです。

神門手水舎
 

拝殿
狛犬と狛犬の間で狛犬ポーズをする晴女さん。
 

本日の晴女さんは元気です。
やることをやって、メインの鹽竈神社に向かいます。

神社の横から入り、正面に回ります。
目下に長い階段がありました。

これを登らずに済んだのでラッキーです。
しかし、雨男さんは下からの写真を撮るため、降りて行きます。
晴女さんは「どうしようか」考えた結果、思い切って下に行くことにしました。

石鳥居(1633年築 国重文)
 

下から見ると、なかなかの階段です。
TaBiMoには202段あると紹介されています。

晴女さんが急に「下から上にいる私を撮ってよ」と言い、
階段を登っていきます。

晴女さんのペースでゆっくり登っていきます。
暇な雨男さんは、そんな晴女さんの後姿を撮っていました。
そして、階段の上から笑顔でピースサイン。
 

雨男さんも上に行き、境内を見学します。

随身門(国重文)
上手く引きで撮れないので、横から恒例写真。
 

唐門(国重文)左右宮拝殿(国重文)
 

別宮拝殿(国重文)

そしてTaBiMoに載っている細かい見どころをチェック。
文化灯籠文治灯籠(1187年築)
 

晴女さんが触れたがっていた日時計

ユニークな表情の仙台流の狛犬
晴女さんは狛犬の顔真似をしていました。
 

あとは鹽竈神社博物館のみです。
 

なぜか中に入らず、博物館前の大きな釜を撮って、車に戻りました。

←前の観光地 三聖堂 / 次の観光地 仙台城

◆メモ
訪問日:2010年9月
住所:宮城県塩竃市一森山1-1
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①博物館 営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三聖堂にいきました(宮城県... | トップ | 仙台城にいきました(宮城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事