8時半、犬吠埼灯台の駐車場に着きました。
既に駐車場が満車です。
タイミングよく1台車が出てくれたので、止められました。
この時間に出る人は関係者なのでしょうか。
車を降りるなり、雨男さんはまたまたトイレに行きます。
雨男さんが戻ってきて、灯台へ向かいます。
入口で晴女さんのテンションが下がる文面がありました。
「灯台にはエレベーターはありません。階段は99段です」
わかってはいましたが、改めて見ると億劫になります。
気合を入れ、お金を払い中に入ります。
犬吠埼灯台(1874年築 国重文)&旧霧笛舎(1910年築 国重文)
先に旧霧笛舎の中を見ます。
初代レンズがありました。
霧鐘
灯台は日本の灯台50選の他、世界灯台100選にも選ばれている灯台です。
中に入ろうとすると、係の人に連れられて、1組の観光客が出てきました。
その中の1人が体調を崩したようです。
その人たちを見送り、晴女さんは気合を入れて登り始めます。
雨男さんは周辺を撮りながら、後から登ってきました。
晴女さんはすぐに追いつかれ、追い抜かれてしまいます。
晴女さんは5分くらいかけて登ってきました。
後ろからも人が来るので、自分のペースで登れず余計に疲れたようです。
外の景色を見ながら息を整えます。
この後行く満願寺が見えました。
この日は風が強く、晴女さんはメデューサ化します。
その様子を1枚撮りました。
写真では微妙でしたが、動画では完璧なメデューサが撮れました。
満足して下に戻ります。
晴女さんは改めて周辺を見学しました。
灯台の疲れからか、晴女さんはお腹が痛くなり、トイレへ向かいます。
その間、雨男さんはお土産を物色します。
復活した晴女さんが戻り、お土産を買いました。
銚子と言えばぬれ煎餅です。
味見して、濃い口味にします。
他に灯台のマグネットを買い、車に戻りました。
◆メモ
訪問日:2016年5月
住所:千葉県銚子市犬吠埼9576
所要時間:35分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料