きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

簡単おつまみ♪しめ鯖の千枚大根巻き・・・鉄の玉子

2016年01月28日 | おつまみ



我が家の冬の定番

千枚大根でしめ鯖を巻いた一皿

きよちゃんの千枚大根に

買って来た しめ鯖を切って

クルクル巻いただけ





忙しい時や 献立に行き詰った時の

とっておきの

奥の手 レシピです







大阪から元気に帰って来たきよちゃん

こんなお土産を貰ったと

持ち帰りました






いつも貧血で薬を飲んでいるきよちゃん

少しは効果があるでしょうか?


それにしても 

南部鉄の塊

ズシリと重く よくよく丁寧に乾かさないと

錆が出てしまいそう~


使った事がある方はいらっしゃいませんか?


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2016-01-28 23:38:21
何ときれいな盛りつけでしょう!
ブルーのお皿がとっても素敵。
かぶと鯖のバランスが生きてますね。

鉄玉子、玉子の形じゃないですけど、使ったことあります。昔。
しばらく使わなかったらやっぱり錆が出て、その後どこかへ行っちゃいました。
きちんと手入れをすれば良かったと思うんですが。
返信する
Unknown (はるさん)
2016-01-28 23:42:17
こんばんは(^^♪
真っ白で美味しそうな千枚大根~!
ご自宅で収穫した大根で作ったんですよね。
しめ鯖をくるりん、さっぱりといただけますね。
日本酒‥熱燗があいそう。

鉄玉子、こういうものがあるのですね。
純鉄って錆びやすいからお手入れは大変かなあ。
きよちゃんの貧血が改善される助けになると良いねえ(^^)
返信する
Unknown (masakohime)
2016-01-29 00:10:34
こんばんは!
そうでした~~~去年も、これ食べたい!って思っていたのに、すっかり忘れて…
ほとんど痴呆です(><)
しめ鯖は、漬物ととても相性が良いですよね。
お酒のつまみに、飲めない人もこれを食べたら飲みたくなったりして~♡

この鉄玉子知っていますよ!使ったことがないのですが。
効果はあるそうですよ。鉄瓶でお湯を沸かして飲むのも良いそうですから。
やはり、お手入れは大変そうです^0^
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-01-29 07:15:14
美味しそう  器とマッチして素敵だ事
南部鉄 使っています
茄子方ですが 段々とスマートになっています
手入れが大変? 良く分かりませんが サッと洗って乾かす程度です
駄目なのでしょうか??
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-01-29 10:48:17
〆鯖もこんなおしゃれな料理があるのですね(=゜ω゜)ノ
なんだか上品!
凸凸
返信する
こんにちは! (watako)
2016-01-29 12:56:13
シメサバ、大好きですが・・・
こんな食べ方は、したことなかったです

おせち料理の一品にも良さそうですね

鉄玉子。
黒豆作りには、欠かせません。
ツヤツヤ真っ黒の黒豆になります
使った後、よく乾燥させますが・・・
錆が出ても、使うときに洗えば
返信する
Unknown (山都すみれ)
2016-01-29 15:13:46
きゃりあさんこんにちは!
千枚漬けにシメサバ包んで~
とても綺麗な盛り付けですね!上品で素敵^^
千枚漬け、きよちゃんお手製なのもいいですね~

あーー日本酒と一緒にいただきたい!

鉄卵、初めて見ました~
これでお湯沸かすだけでも十分鉄分とれますね^^
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-01-29 15:39:48
〆鯖も こんな風にしたら お洒落になりますね
鉄玉子 使っていました!
ワタシも 貧血だったので
効果有りましたよ
それに お料理にも使えますよ
漬物なとにも
使い終わったら よく拭いて ラップに包んおくと錆びないですよ
返信する
はじめまして! (Ann)
2016-01-30 06:39:11
大阪に住むAnnと申します。
いつも美味しそうなお料理に素敵な盛り付け、惚れぼれしながら拝見させて頂いてます。

おしゃれなしめ鯖ですね。お皿の色も素敵です。

全く同じ鉄玉子20年以上前から使っています。
お湯を湧かすときにやかんに入れたり、黒豆を煮るときに釘の代わりに入れたり。
こんな使い方で鉄分補給されるのかは定かではありませんが…
使った後は洗ってザルに入れて乾かしていますが、錆びないですよ。
返信する

コメントを投稿