きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

うまソースでオクラ入りお好み焼き♪赤川花火大会

2015年08月17日 | モニター




ブルドックうまソースを使った

お好み焼き

オクラを入れて見ました









生地にはありもののイカとひき肉

ひき肉は塩こしょうで下味をつけると

美味しくなる事を

山本ゆりさんの焼きそばのつくれぽで覚えたので

しっかり実行しましたよ









うまソース

いろんな料理に幅広く使えて

マイルドなソースは

和にも洋にもピッタリです


【レシピブログの「焼そばでおうちパーティー」レシピモニター参加中】


ソース焼そばの料理レシピソース焼そばの料理レシピ


  【うまソースでオクラ入りお好み焼き★★★レシピ★★★】

     材料   2枚分

 A 薄力粉    1カップ
   粉末ダシ    小さじ1
   塩       少々 
   水       1カップ

 B 千切りキャベツ 100g
   卵       1個
   葱       1/3本 (薄く小口切り)
   オクラ     4本   (縦に半分切る)
   イカ      1尾 
   天かす     1/2カップ  
   豚ひき肉    60g   
   塩コショウ   少々

   サラダ油    大さじ1
   うまソース   適量  (好きなだけ)
   マヨネーズ   適量
   青のり粉    適量
   鰹節      適量     

① 生地は、ふるった小麦粉にAの材料を混ぜ合わせ、なめらかになるまで混ぜて、ラップをかけて冷蔵庫で30分位ねかせる。

② イカは食べやすい大きさに切る。ひき肉は塩コショウをしておく。1の材料にBの具をすべて入れて混ぜる。

③ 熱したフライパンにサラダ油を入れ、2を流し入れて、上に切ったオクラ・ひき肉をのせ、裏面がきつね色になり、へらで返せるほどの固さに裏返し  て全体に火が通るまで焼く。

④ 焼き上がったらうまソースをかけ、その上にマヨネーズ、青のり、鰹節をかける。(模様をつけるのはマヨを細くかけて竹串で線を引くように動かす  ときれいな波状になります)



===   ====   ====   ====    ====



13日からのお盆休みは

法事・同級会・花火大会等

盛りだくさんの行事でしたが

昨日の16日に 皆が帰って

今日17日は、最後の自分のお休みという感じです


とても涼しく、過ごしやすい連休で

帰省した人たちも、存分に涼に癒された事でしょう


15日の赤川花火大会は

朝から土砂降りで心配されましたが

午後から晴れて、大勢の人が

夜空を彩る1万2千発の花火を楽しみました







今年は少し風があったので煙が流れ

最高の花火日和でした












お盆が過ぎると、もう秋


やっとPCに向かい

今日からは又 いつもの日常に戻ります






       
励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
     

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2015-08-17 10:53:17
きゃりあさん こんにちは

お好み焼きはおふくろの味なので、僕はあまり作りません。たしかに僕の母親もブルドッグソース使ってました。
花火は風がある方がいいですね。それにしても鮮やかで綺麗な写真ですねぇ。これだけ綺麗にとれるのは凄いです。きゃりあさんのお休みもおわりですか。これからまだまだ続く残暑、ご自愛くださいませ。
僕は少々遅れましたが明日実家に帰って両親に顔を見せようと思います。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-08-17 10:57:09
こんにちは(^^♪
お盆のお支度、おもてなし‥お疲れ様でした。

花火、ぶっちぎりの迫力~!
さすが~の言葉しか出てきません。
ドーンという音まで聞こえてきそう。

お好み焼きにオクラ~♪
ねば~る系が入ると美味しいよね。
ひき肉にイカ入り、ご馳走だ~☆

ゆっくり休んでって言いたいけれど
明日からまたお仕事‥大変だね。
夏のお疲れがでませんように(^^)
返信する
Unknown (masakohime)
2015-08-17 11:24:51
こんにちは!
お盆の仕度、後片付けお疲れ様でした!

昨日好み焼きにしようかな~って思ったら、粉が足りなくて断念。関西のお好み焼きの「おたふくソース」、我が家では甘いからとNG。やぱりブルドックか~と(笑)
ひき肉では作ったことないので、やってみよう~案外ひき肉の方が味がでて美味しいかも知れません☆

花火の写真、いつものように綺麗に撮れていますね♪
お盆の最後に、こんな美しい花火を目に焼き付けて帰れるなんて、最高でしたね。
こちらも、今日は曇り時々雨で、過ごしやすい気温です。
まだまだ暑い日もあると思いますが、もう少し~
疲れが出ないように、ゆっくりお過ごしください^0^
返信する
Unknown (きりまろ)
2015-08-17 12:25:58
こんにちは^^
お盆・・・楽しくお疲れさまでした♪
花火キレイですね
我が家も、家族、両親、親族との関わりの多かったお盆休みとなりました。
ご近所さんから夏野菜を頂いたり、直売所へ行ったりして、新鮮なお野菜が沢山あったので、お料理するのが楽しかったです。
きゃりあさんのなすと豚肉の韓国風冷製もしっかり作らせていただきましたよ~~大量ナスの消費に美味しくてペロリ
私も今日はお休み♪また休み明け頑張りましょうね~
返信する
うまソース (リン)
2015-08-17 16:52:10
うまソース キャリアさんのブログで知りました。
今使っているヘルメスのソースがあと少しなので、
今度はうまソースにしようと思っています。
焼きそばやお好み焼き以外の料理の味付けにも使えるようなので。

山形はお盆が過ぎると、そろそろ秋ですか?
こちらはまだまだ残暑が続きます。
返信する
お好み焼き (ルイコ)
2015-08-17 22:08:38
 お好み焼きは関西風が簡単で我が家では馴染みですが、時には広島風も焼いてます。
ソースはやはりおたふくソースでなくては・・・と言うのは広島好みですね。甘くてこちらでは圧倒的に人気かと思います。
 花火画像がきれいですね。今年は花火は庭先で孫としただけです。あの人影の画像に紛れて楽しませてもらいました。(^_^.)
返信する
美しい~ (ゆか)
2015-08-18 22:39:43
お好み焼きも美しいけれど、
花火の写真のなんて美しいこと!

花火写真って撮るの難しいのに、
こんなにきれいに撮れるなんてすごいです
写真を通して、花火鑑賞させていただいた気分です^^
返信する

コメントを投稿