Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

ベランダガーデニング

2017年06月22日 | 日記
7年前の朝食のアボカドの種を植えたら、芽が出て、ひょろひょろと育って、2メートルくらいの高さに育ったところで、ついに力尽きたようで立ち枯れしてしまいました。
ショック~~~

7年もの間、毎日見ていた姿がもう見られないなんて。。。
あのでっかい葉っぱにも、もう会えないなんて。。。

もうすぐ天井につきそうな高さになっていたので支柱を立てたのですが、そのときに根を傷めたのだろうか、
それとも、重さで傾いてきたのをまっすぐに直したときにどこか傷めたのだろうか、、大きさにあう植木鉢でなかったことが原因だったのか。

……と、いう反省もふまえて、気持ちも新たに、また、朝ごはんのアボカドの種を植えました。

前回のアボカドも、成長に合わせて植木鉢を変えていって、最終的に我が家にある最大の大きさの植木鉢になっていたのだけれどね。
この子も、また、それぐらいに大きくなってくれるといいな。

知り合いの方から去年譲っていただいた月下美人も、すくすく伸びています。

ベランダのハーブくんたちも元気です。

おいしく育ってね~

******************************

今日は午後から、来月司会をさせていただく民謡舞台のスタッフ打ち合わせでした。


7月は舞台の仕事が続きます。
ウレシイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室でした

2017年06月21日 | 日記
今日は仕事が休み。

着物の着付け教室に行ってきました。

久しぶりの参加だったので、いろんなこと、忘れていました。
しかも、相変わらず、忘れ物も(;^_^A
クリップ忘れて、先生にお借りしてしまいました。

今日は半幅帯をしましょう、とのことだったのですが、今日着ようと思っていた紫×白の単衣に合う、ちょうどいい半幅帯を持っていなかったので、
麻の夏帯をもっていきました。

ほかの方は半幅帯。
ひとの結ぶ様子を見るのも勉強になります。

無事、全員、着付けが終わった後は、みんなで恒例の写真撮影会。

楽しいひとときでした。

写真のあとは、みんなでランチ。

加賀屋さんへ。

金沢らしいお料理もあって、素敵なランチでした。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パワーおつまみのローストビーフ

2017年06月20日 | 料理
レシピブログさんの、おうちのみ大使に任命いただいています。
6月のテーマは「お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ」。

蒸し暑い一日、うんと仕事を頑張ったあとの一杯とパワーおかず。

といえば、肉、肉、肉!!!

ローストビーフを作りました。

材料 (2~3人分)
牛もも肉 500g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
メープルシロップ 大さじ2
日本酒 大さじ1
油 大さじ2
ネギ 適量

作り方

1 牛肉に塩コショウをして、室温にしておく
2 フライパンに油を熱して、肉の全面をしっかり焼く
3 厚いタイプのアルミホイルに包んで、160wのオーブンで20分焼く
4 オーブンから肉を取り出して、ホイルを開いて、ホイル内にたまった肉汁をフライパンに入れる
5 肉汁に、醤油、オイスターソース、メープルシロップ、酒を入れて、煮詰めてソースにする
6 肉を切って、ソースをかける
7 残ったソースに刻み葱をからめて軽く絞って添える

しっとり柔らかいので、厚めに切って食べると、ステーキみたい。
ちょい甘めのソースは、スパークリング日本酒にも合いそう。

だーりんはビールをお供に、「美味しい」とばくばく食べてくれました。
この食べっぷりが実に嬉しい。

今日も一日お疲れさまでした。
肉、肉、肉で、がっつり食べて飲んで、明日も元気に頑張ってねーーー






おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピおうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日♪

2017年06月19日 | 日記
昨日は、息子が県外の舞台に、津軽三味線の演奏をさせていただくのにお呼ばれしていました。

筝とコラボで、情熱大陸を演奏したそうです。

県外といっても、日本海側から太平洋側への移動なので、車で片道4時間ほど。
前日リハーサルもふくめ、1泊2日の強行軍でしたが、日付が変わって今朝未明にようやく無事、帰宅してきました。
途中のサービスエリアで寝てきたそうです。

社会人になって早々に有給をいただいて、今日は昼間だけのんびり実家で過ごして、夕方に勤務地のアパートへ帰っていきました。
娘が「働き始めて2か月ちょっとで有給とる新人なんてあり得ん!!!」と言っていましたが……(;^_^A

*******************************

私は今日はラジオの仕事。
本番のあとは、仕事仲間の友人とランチ。

暴飲暴食の週末のあとなので、今日は、心を入れかえて、あっさりラクサ。

カロリーをおさえても、やっぱり食べるなら、美味しいものを食べたいのです。←ここは譲れない。

フランジパニバール、ここは何を食べても美味しい♪

さて。
またいつも通りの一週間がはじまります。
北陸はまだ梅雨入り宣言はされていないけれど、今週は雨の日も多くなりそうなので、そろそろかなー

今週は公私ともに、いろいろ、いっぱい。
雨ニモ負ケズ、ガンバロウ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

民謡舞台本番

2017年06月18日 | 日記
民謡舞台の司会本番。

開場前の客席。
もうすぐここが人でいっぱいになって、拍手や笑い声が広がってお客さんの笑顔が見えるのだなーーー、と思いながら眺める時間が好きです。

やっぱり、舞台司会、好きだわぁ。

舞台セット。

舞台袖には、企画コーナーで使う花嫁のれん。

今日は、楽屋ではなくて、家で着てから来ました。

クリーム色の単衣着物に合わせる帯がわからなくて、普通の名古屋帯にしたけれど、本当は織の夏帯のほうがよかったのかな。
いまだに、着物の決まりごとがよくわかっていません。。。

無事、ほぼ予定時間で終了。

打ち上げにもお呼ばれしてきました。
今日も飲んでしまった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加