Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

梅の橋

2017年04月22日 | 日記
夕暮れ時の浅野川と梅の橋。

LEDのライトアップになってからは、灯りが白く、くっきり明るい近未来のような橋に見えます。

うーーーーーーーーむ。
個人的には去年の、ぼーっとしたオレンジの街灯のほうが好きだったなぁ。

ちなみに、これは去年の3月の写真。

今見ても、やっぱり、以前のほうが好きだわ。

ベランダに出ると、西の空がグラデーションになっていました。

日没直後の時間帯の空の色って、ほんとうにきれい。

*************************************

今日は、息子が一瞬だけ帰ってきました。
いつものように、いろいろ食料を略奪していきました(;^_^A

初めてのお給料をもらったので、わたしの実家の両親にごちそうしてあげようと思って帰ってきたとのこと。
お寿司に行ったらしく、実家の母はとても喜んでいました。

私とだーりんにもプレゼントを送ってくれたらしいのですが、届くのは来月になるので、もうしばらく待っていてねとのことでした。
なんだろう???楽しみです。

*************************************

冷やし中華をしようとあれこれ材料を買ってあったのですが、息子にそっくり材料を持って行かれてしまいました。

というわけで…
冷凍ムール貝があったので、今夜は、ムール貝どっさりの、アルモンデ・パエリア。

ムール貝を白ワインで蒸した汁で炊き上げてみましたが、冷凍のせいか、お出汁がいまいちでした。
お出汁的にはアサリのほうがいいお出汁かも。

次回はアサリで作ろう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すてきすてーき

2017年04月21日 | 料理
先日買った、石のような質感の黒い角皿。
これにステーキををのせたらきっと美味しそうだ、とだーりんが買ったのですが、以来、まだ一度もステーキが乗ったことはありませんでした。

というわけで、満を持して、今夜はお肉。

じゅううーーーーー

我ながら、いい感じに焼けました。


先日妹からもらった直源さんのもろみの雫シリーズの「しょうが醤油」をお肉を焼いた後のフライパンにバターと一緒に入れて、バター醤油ソースにしてみました。
仕上げにホースラディシュのすりおろしをソースにからめたものをトッピング。

うみゃい♡

お皿次第で、同じお肉でも、なんだか素敵に見えるー

***************************************

今日は、午後から夜にかけて仕事だったので、早い時間に母屋の食事の支度をして、
仕事に行く前にお届け済み。

我が家の分は帰宅してからの支度なので、
夕食の時間は……「この時間にたべちゃいかんだろ」という禁断のゾーンです。。。。

この時間以降は食べない!と決めて、そのまま食べないでいたらいいのだろうけど、
やっぱり今日も誘惑に負けてしまいました。( ノД`)

よく働いて、よく食べて、よく飲んで、寝る!

心の健康はばっちりなのですが……
それ以外の部分がなぁ。

誰も信じてくれないけれど、
ダイエット中なのよね、わたし。これでも(-_-;)

そういえば、先週、久しぶりに仕事に入ったホテルの女性キャプテンに「エアフラフープ」をすすめられました。
家事をしながらエアフラフープ、しかも水平8の字を描くようにするのがいいとか。
「次回来る時までに、まわりから、どうしたんですか!?と言われるくらい体型かわりますよ」と言われました。

ほんと!?ほんとか!?
エアフラフープ、やってみようかなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメのお宿

2017年04月20日 | 日記
今日は私もだーりんも午前中だけで仕事が終わり。
早めの時間に夕食を終えたので、夕方、だーりんとふたりでお散歩してきました。

ひがし茶屋街。


茶屋街は、ツバメがいっぱいです。


看板についてる人形かと思ったら、生きてるツバメだった。


ツバメのお宿。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜が主役のフレンチ

2017年04月19日 | 日記
Bioマルシェ。
野菜を主役にしたお料理のイベントです。

前回参加したときに、とてもお野菜が美味しく、目からウロコの野菜づかいに感動して、ぜひともまた参加したいと思っていました。

今回はお友達のよしえさんと一緒にランチデート。
ヴィーガンのよしえさんのために、シェフがヴィーガンメニューにアレンジしてくださいました。

同じ野菜を使って、別のお料理になっています。
これは楽しみ。

左が普通メニュー。
右がヴィーガンメニュー。

わたしがいただいたお料理。


よしえさんのお料理はこれ。


同じ野菜を主役に、2種類ずつのお料理を見ることができるなんて(@_@)
感激でした!

最後にシェフと記念撮影。
素敵な時間をありがとうございました♡

よしえさんとのランチタイムも楽しかった♡♡♡
また行きましょうね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティーライフレッスンでした

2017年04月18日 | 日記
月に一度通っている教室の「ティーライフレッスン」。

ただ紅茶を美味しくいれるためだけの教室ではなく、紅茶のある暮らしの楽しみ方を教えていただく教室です。

今回はドイツの紅茶がテーマでした。

ウェルカムティーは、ダルマイヤーの紅茶。

実は、わたしはフレーバーティーはちょっと苦手だったのですが、これはしっかり紅茶の味も感じられて、美味しかったです。

東フリージア地方の紅茶の楽しみ方は、氷砂糖(クルンチェ)とクリームを使います。

上手にクリームを入れると、ふわっと浮いたクリームの渦が薔薇の花もようになるそうです。
なかなか、難しい!

お菓子はドイツ菓子のシュトロイゼルクーヒェン。

甘すぎず、素朴な味わい。

美味しいわぁ。

来月はモロッコのティーパーティーがテーマ。
楽しみ~♡

**********************************

帰宅して、夕食の支度をして、母屋にもお届けしてから、ちょっとおしゃれして、
夜は、熟女3人でオトナの女子会。

高校時代の友人、久しぶりに集まりました。

大雪の日の通学路の思い出や、お互いのお弁当のおかずでインパクトのあったもの、などなど、なつかしい「あの頃」の話題はどれだけ話しても尽きることはありません。


れんこん料理の居酒屋さん「はす家」さん。

れんこんグラタンが美味しかったー
れんこんチップも、れんこんはさみ揚げも、みんな美味しかったーー

写真全部撮ってないけれど、女3人、よく食べましたぁ♡
よく笑って、よくしゃべって、楽しすぎるひとときでした。

ダイエット。。。。
来週から、がんばろう。(←なぜ、来週からなのだっ(@_@)!!!???←ひとりツッコミ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加