きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

レンコンが楽しいきのこと牛肉の和風コロッケ

2016年03月07日 | 野菜料理




まだまだたくさんある

ジャガイモ消費の為に

コロッケ作りをしました


こういう手のかかる料理は

時間がある休日じゃないと 

やる気が出ません


寒さの和らいだ台所で

たくさん作りましたよ~


 



具はシイタケと舞茸 

それと牛ひき肉と玉葱

醤油を垂らして、和風味にしました



薄切りのレンコンは

出し醤油を回しかけて下味をつけて

食べた時にしっかり味のある

感じに仕上げました







サックとした衣と

カリッとしたレンコン

しっとりとした旨みのジャガイモベースの具が

いい感じでした





お休みの日

お家仕事を頑張った後は

ちょっと早めの夕食

良い おつまみになりました

 【レンコンが楽しいきのこと牛肉の和風コロッケ★★★レシピ★★★】

    材料    2人分 (小4個位)

  ジャガイモ     2個
  牛ひき肉      100g
  玉葱        1/2個 (みじんぎり)
  椎茸        2枚  (荒みじんぎり)
  舞茸        1株
  サラダ油      小さじ1
  醤油        大匙1
  塩胡椒        少々

  レンコン      薄切り8枚 (だし醤油を回しかけておく)
  出し醤油

  小麦粉      大匙2     
  卵        1/2個
  パン粉      適量 

  揚げ油      適量

①ジャガイモをレンジ600Wで5分位かける。マッシュする 

②フライパンにサラダ油を入れて牛ひき肉を炒め、玉葱、椎茸のみじん切り、舞茸を細かく裂いた物を炒め
 醤油、塩胡椒で味を調える

③ジャガイモに2を入れて混ぜ、丸めて形を整える

④3に小麦粉・卵・をつけてレンコンをのせて、パン粉をつけ、中温の油できつね色に揚げる


        

日曜日はとっても暖かくて

いくらなんでも

もう 雪は降らないだろうと

家の周りの雪囲いを外し

家の周りを掃いて 一汗かきました

雪の下では昨年のイタリアンパセリが頑張っていて





中から新芽も出ていましたよ

さあ 春の始まりです


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓




 

キヨエの<完熟>黒オリーブご飯 モニター募集

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン (ぐり)
2016-03-07 21:10:42
大好きですけど
案外カロリーがあって
でもコロッケ美味しそうですね
つまみたい
返信する
Unknown (masakohime)
2016-03-07 22:28:57
こんばんは!
日曜日のコロッケは、薄切り蓮根をまとったきのこたっぷり和風味だったのですね~♪
シャキシャキの蓮根とキノコの食感、牛肉の旨味。熱々の揚げたてはおつまみにも最高ですね!
下に敷いている、長ネギのクロスがとても可愛いですね☆
根っこまで描いていて、楽しい。

そう!春です~まだ少し寒い日もあるけれど、アチラコチラから春が顔を出しています^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2016-03-08 15:26:12
こんにちは(^^♪
きゃりあさんのコロッケ、さすが工夫がキラリ~☆
下味をつけた蓮根でサンドして揚げるなんて
食感も楽しめておつまみにも良いね(^^)

えっ根っこ!?
よ~くみたらホントだ~!
落花生の箸置きも可愛らしいね。
お箸の柄もぴったり合わせると面白い。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-03-08 17:42:32
蓮根でサンドだなんて思いもつきませんでした
蓮根の産地にいます
このレシピ頂きます  早速友にも教えてあげましょう
何時もありがとうございます
返信する
こんばんは (うらら)
2016-03-08 21:01:28
薄切り蓮根が主役ですね。
おいしそう。
具材もたくさんで栄養たっぷりですね。
いつもおしゃれなお料理ですね。
コロッケだい好きなので作ってみたいです。
下に置かれた手ぬぐいですか?ネギのデザインが素敵~
返信する

コメントを投稿