きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ブロッコリーのグラタン♪蛍の光みたいに癒されて

2016年05月31日 | 野菜料理



最近は野菜も取れ始め

毎日新鮮野菜三昧!


マヨで食べるのも飽きて来たので

久々にベーコン・玉葱を合わせて

ブロッコリーのグラタンを作りました


【ホワイトソースのレシピ】

バター   20g
小麦粉   20g
牛乳    200CC
塩コショウ 適量


この分量さえ 覚えていれば

ホワイトソースも簡単に作れます






たっぷりブロッコリーが

甘くて美味しかった~


        


最近 夜になると

リビングのカーテンを全開にして

癒しのひと時


窓の外に 蛍のような光が

やさしく光っています





ネオンも無く

家の前の道路の向こう側は神社の灯り


道路から入り込んだ我が家の庭は

夜は真っ暗

その中に 自然光を利用したソーラー式ライト

幸いにもカーテンを開けても

前は庭と自分の家の畑とハウスなので

他人の目が気にならずに

この光を楽しむ事が出来ます





夜の写真は難しかったので

夕方パチリ

玄関までの庭を

やさしく照らしてくれます

夜が更けると

真っ暗になって 

反射して蛍の光の様に見えます


玄関の中の風徐室には

ランプの様な灯り





築50年以上も経った 

古い田舎のお家ですが

ちょっとした工夫を凝らして

完成されたおしゃれな家には無い

手作り感を楽しんでいます


私にとって

器を楽しんだり

ハーブを楽しんだり

お洒落な料理に挑戦したり

料理もそんな 一つなのかもしれません


ちなみに朝になると

この部屋は太陽がサンサンと入り込んで

テレビも見えにくいし

何しろ今の季節は暑い!

なので カーテンはほんの少し

隙間を開けるだけです 

何だか 逆転のカーテンです


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2016-05-31 22:56:17
こんばんは(^^♪
ホワイトソースも手作り~♪
過程が難しいような気がしてたけど‥
今度この分量で挑戦してみようっと(^^)

ソーラーのライトの光、とっても優しい色合い。
しみじみ癒される~♪
玄関の中のもソーラなの?温かみのある光だね。
きゃりあさんちは朝日がキツイんだね。うちは西日。
差し込む日差しでTVのリモコンが効かないのが辛い!

本物の“蛍”、もうすぐ出てくるね~☆
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-06-01 10:24:33
お野菜が取れ出すと 畑から直にキッチンなので 新鮮ですね
チョッとした工夫で 住みやすくなったり
お洒落な生活が出来るのですね
いつも 写真を見て 感心していました!
ところで 本物の蛍もいますか
返信する
Unknown (masakohime)
2016-06-01 12:51:49
こんにちは!
全部2のつく数字だから、覚えやすいですね~
私はいつも適当で…入れたバターによって変えていくから、仕上がりがいつも違うの~今度からこの分量で!
>毎日新鮮野菜三昧
何よりの贅沢ですね~♪

灯りで、こんなに雰囲気が変わるのですね!
夜に窓のカーテンを全開出来るなんて!夕方灯りをつけたらカーテンは全部閉じている我が家とは、正反対です。お庭を眺めながら、ゆっくりお酒を飲むのも素敵ですね^0^
返信する
Unknown (タカコ)
2016-06-01 16:00:24
風除室が必要なのですね。
最近、実家のある能登でも、そんなお宅を見るようになりました。
なるほど生活の知恵と思ったものです。
とっても忙しい毎日とお見受けしますのに、
生活を楽しんでいらっしゃる、敬服しています。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2016-06-01 16:25:38
きゃりあさん こんにちは

お庭のあるおうちに憧れる主夫太郎です。
あかりを楽しめるのも闇があってからこそ。都会では闇は案外贅沢です。どこを歩いてもよるくらいということはないですからね。

ブロッコリーはホワイトソースとよくあいますよね。
甘くて香りがよいブロッコリーはマヨネーズが確かにおいしいですが、ちょっと飽きるとバリエーションが欲しくなりますよね。

ホワイトソースとご飯の組み合わせはベタですが大好きです。

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-06-01 17:09:25
グラタンおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
うちも近い内に作ろう!

素敵なあかりの演出ですね♪
返信する
これこれ (ひまわり)
2016-06-01 18:44:39
ブロッコリーのグラタン  大好きです
今の時季のブロッコリー 油断すると直ぐ花が咲きます
畑から直行 鍋へ
サラダ グラタン ベーコン炒めで食べています
ホワイトソース いい加減で作っていました
メモを ありがとうございました
返信する
Unknown (ワビイ)
2016-06-01 21:23:39
こんばんは。

ブロッコリーたっぷりのグラタン、おいしそうです。
これから夏野菜の収穫も始まって いろんな料理が楽しめますね。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-06-02 07:04:04
素敵な暮らしを演出していますね。
ソーラーライト、我が家では東日本大震災の時停電の夜を4日間、部屋の中を照らしてくれました。
今は素敵なソーラーライトがたくさん売られていますね。

我が家は築84年のおんぼろ家です^^;
一日中灯りが必要な茶の間で過ごしています。

ホワイトソース、いつも作ろうとおもいながらいまだに作ったことがありません。
よし!今日は挑戦します!φ(`д´)メモメモ...しました。
ブロッコリーもあるんです。
ベーコンがないので鶏肉入れようかしら?
返信する

コメントを投稿