きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

スモーク生ハムとチーズのサラダすし♪ケーキ感覚で楽しいSUSHI

2015年10月19日 | ご飯・お焼き・パン



スモーク生ハムと赤カブの漬物をコラボして

簡単お寿司を作りました


お寿司のごはんにはミツカンすし酢

ご飯に混ぜるだけで すしご飯が作れるので簡単です


すしご飯には細かく刻んだ赤カブを入れると

綺麗なピンク色になり 

とても綺麗です

赤カブは漬ける時に砂糖と酢を使っているので

すしご飯にはピッタリの アクセントになる味です


タルト型にラップを敷いて

順番にのせて行けば出来上がり


 


切り分ける時は

ラップの上から切ると崩れませんでした

仕上げにはパセリや貝割れ

それにサラダ感覚でセロリやパプリカをのせて

わさびマヨをトッピング

ケーキ感覚のサラダ寿司の出来上がりです




タルト型が無かったら

菓子の空き箱など

何でも作れますよ~



つまみやすくて

楽しい

みんなが集まる時にはピッタリな感じです




【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】

SUSHI+の料理レシピ

 
 【スモーク生ハムとチーズのサラダすし★★★レシピ★★★】

    材料     2人分  (20×8㎝のタルト型を使いました)

A  固めに炊いたご飯   茶わん2杯分
   ミツカンすし酢    大さじ2
   赤カブ漬け      1個  (みじん切り)

   スモーク生ハム    3枚
   スライスチーズ    1枚

B   貝割れ大根      少々 (画面はパセリの若葉を使ってます)
   
C   セロリ        薄切り4切れ
   パプリカ       薄切り4切れ

   マヨネーズ      大さじ2
   わさび        少々

① 固めに炊いたご飯に、すし酢と赤カブの漬物をみじん切りにしたものを混ぜ合わせる

② ケーキ型にラップを敷きスモーク生ハムとスライスチーズをのせ、その上に①を入れて押し寿司の感覚でラップの上から形を整える

③ 型から出し、生ハムを上にしてラップの上から8等分に切る

④ BとCをそれぞれ半分づつのせて作り、その上にわさびとマヨネーズを合わせたものをのせる
   
励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ寿司 (ルイコ)
2015-10-19 21:56:31
 赤カブを昨日は酢につけました。グッドタイミングです。
 タルト型が無ければ空き箱・・・アイディアですね。
牛乳パックもいいかも・・・。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-10-19 23:21:20
こんばんは(^^♪
すし飯に混ぜ込んだ赤かぶのお漬物が可愛い~♪
生ハムのピンクと上手くマッチして素敵(^^)
トッピングのパプリカとセロリの色も効いてる。
ケーキのようだけど、ちょっと大人な感じのお寿司、ワインにも合いそう。
返信する
おいしそう (のりのり)
2015-10-19 23:38:51
おしゃれでいいですね。
生ハムとチーズはお寿司にもよく合います。
わさびマヨもいいですね。
私は飾り巻き寿司を食べるとき、つかの間迷うんです。
醤油やわさびをつけようか、そのまま食べようかと。
結局そのまま食べるんですが、わさびマヨが合いそうな気がします。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-10-20 10:59:33
きゃりあさん こんにちは

はるさんのところでもカワイイお寿司を拝見しましたが、こちらでもお寿司ですね。
赤カブが凄くいい色だしてますね。
セロリやパプリカも綺麗な彩の演出に一役かっていて、しかも香りが立って凄くおいしそうです。

最近胃腸が疲れ気味の主夫太郎。
お酒抜きでお寿司でも頬張りたいきもちです。
東京も寒くなってきました。
いよいよ秋がふかまりましたねぇ。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-10-20 18:22:39
サラダ感覚でいただけるお寿司、とっても美味しそうです。酢飯って自分で作ると甘くなりすぎないから、いいですよね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-10-21 07:30:40
こちらのレシピも保存版です。
赤カブってこちらにはなかなか売っていないんですよ~
産直を覗いてきましょう。
ほんとSUSHIと呼ぶにピッタリですね。
若い人たちも喜びそうです。
クリスマスなどにぴったりかな~と計画に入れました~
寿司酢はいつも使っています^^
返信する
グッドアイディア (ろこ)
2015-10-21 18:22:32
lこんにちは。
 見た目にも綺麗で、パーテイーにお出しすると人気になりそうです。
 わさびマヨが合いそうです。
 お気に入りに入れました。
 ありがとうございます。

 ※みつかん酢の本社は私の住んでいるところにあります。嫁いで来た時は街全体が酢の匂いがしました。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-10-21 22:32:17
こんばんは!
お寿司、時々すっごく食べたくなります!自分ですし酢を作っていた時は、味が薄かったり味が一定しなかったのですが、すし酢を使うと簡単に美味しいすし飯が出きるのだとしりました。便利ですね~♪

生ハムの押し寿司、作ったことなかったです!
今度食べたくなった時は、これにしましょう~^0^
返信する
こんにちは (釣志です)
2015-10-26 15:25:23
華やかさ きれいさを上手に演出されてますね
魚オンリーで無く、こうした感覚のモノも想いはしますが作る段には、、、、いつものバージョンになってしまいます
返信する

コメントを投稿