きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

いちごご飯のちらし寿司♪ 村祭り

2015年06月03日 | ご飯・お焼き・パン



生のいちごを炊き込んだいちごごはん

最初にこのいちごごはんを知った時は

甘い~いちごをご飯に炊き込むなんて想像出来なくて

半信半疑でしたが

挑戦してみると意外とあり・・・です







少し塩を入れて炊き込みます

もちもちして

いちごのつぶつぶが胡麻みたいな感じ


今年はこのいちごご飯をちらし寿司にしてみました~









家にあった物を適当にのせて見たけど

ちょっと物足りなくて

なんか無いかとウロウロしていたら

チッチが

 いちご寿司だあんば いちごのせればいいろや~ (のせたらいいだろう~)


確かに そのとおりでした



ご飯の色が見えるようにガラスの器にしたのですが

小さすぎて、隙間なく具がのって見えません 



掘り出して

こんな感じの ピンクの酢飯です





普通のごはんより

酢飯の方が フルーティな感じがよくあい

美味しい感じです


ぜひ 安い いちごでいいので試してみてください




6月3日 今日は家の前の神社のお祭りでした


昨日までず~と 真夏の様な晴天続きだったのに

今日に限って 夕方は半そでいられないくらいの冷たい風






提灯行列の中から


ほ~い ほ~い 

の掛け声が宵闇に鳴り響き


 



村祭り そんな響きが良く似合う

情緒たっぷりの夜でした









励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイコ)
2015-06-03 22:55:41
 あれれ・・・イチゴをご飯に・・・と思ったのですが画像をよく見ればアイスプラントに生ハムでしょうか?美味しそうですね。ほんのりピンクの酢飯は洋風でしょうか。
とっても色目もやさしくメルヘンだわ。

 この季節にお祭りがあるんですね。今夜はつきもまんまるでしたね。
返信する
いちごごはん (ぐり)
2015-06-03 23:24:59
ほんのりとピンクでいいですね
お寿司にはあいそうですね
返信する
Unknown (きりまり)
2015-06-03 23:53:55
きゃりあさん、こんばんは!!

苺ごはん、覚えていますよ。。
作ってみようと思いつつ、、まだです。。
酢飯には、きっと苺の甘みと酸味がマッチしますね。。

とっても可愛らしい、お洒落なお寿司!
苺のトッピングもnice!!
ますます食べてみたくなりました。。

こっちは、暑い暑い毎日です。。。。
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2015-06-04 20:48:47
いちごのちらし寿司に
あんぐりと 衝撃受けました!!!
ただ、熱を加えることで甘味が残り
イチゴの香りまで残っているフルーツ寿司♪

これは画期的なちらし寿司に甘味を控えめにしても
良さそうなお寿司ですよねー
んんんーーーーさすがです
私もフルーツで試してみたいです!!!

神社のお祭り
もぅ夏が直ぐそこですねー
きゃりあさんの住む風景や
行事がとても土地勘も感じれて
きゃりあさんの写真本当に好きです
これからも楽しみにしてます
返信する
Unknown (はるさん)
2015-06-04 21:03:41
こんばんは(^^♪
あ~ぁ!あったね“苺ご飯”!
完熟した苺がうっすらピンク色のご飯になって可愛い♪

トッピング、ちっちさんナイス!
やっぱりここは苺の出番でしょ\(^o^)/

札幌も冷え込んでいて今の気温‥10、8度!

風情あふれる村のお祭り‥
情緒があって良いですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-06-04 23:35:27
こんばんは!
すみません~色々忙しくて…
イチゴご飯、去年も作ろうとおもっていたのですが…
イチゴパスタが美味しいのですから、ご飯だって美味しいはず!少し甘みのある、ピンクのご飯をちらし寿司にすると、華やかで良いな~
イチゴの季節もほぼ終わりなのですが、見つけたら今年こそ!作らなくては^0^
返信する

コメントを投稿