きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

オリーブとバルサミコ酢が美味しいたこのカルパチョ

2012年09月11日 | 海老・たこ・帆立海鮮 等
           


              たこはお正月料理に使うか

              たこ焼き位であまり使わないのですが

              きよちゃんが美味しいそうだったからと

              買ってきてくれました

              何でもOKのきよちゃん

              蛸は硬くて大変かと思いきや

              好きだったんですねぇ~


            

               先ずは爽やかな味のカルパチョを作りました

               白バルサミコ酢・レモン・バジル・オリーブオイル


     

                このソースの組み合わせに今年はどっぷり浸って

                いろんな物で食べていますが

                蛸もメチャ美味しい


            

                 
                 きよちゃんもこの味に満足したようで

               これ オレが買って来た蛸だが?うめえちゃやの~


                 3人なのに大きな蛸の足を1本分買ってきてくれたので

                 後はどんな料理で楽しみましょうか~


       【オリーブとバルサミコ酢が美味しいたこのカルパチョ★★★レシピ★★★】

              材料   3人分

              茹でたこ   180g
              レモン    3切れ
              バジル    適量
               
         ソース  白バルサミコ酢  大さじ1
              レモン汁   小匙1
              オリープオイル  大さじ2
              塩       小匙1/2
              ホワイトペパー 少々
             
※茹蛸はごく薄く切る
※ソースの材料にバジルを刻み入れて蛸を入れて混ぜる
※器に盛りつけレモンとバジルを添える

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riecco)
2012-09-12 05:28:28
こんばんは!
きよちゃんさんチョイスの大きなたこで
カルパチョっていいですね!
さっぱりしてて美味しそうです♪
もう美味しそうで、今ダンナに
『たこのカルパッチョが食べたい』って
言ってみたらら週末作ろう!ってことになりました♪
彼好みのタコが売ってあることを願います~☆
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-09-12 11:02:32
たしかに、たこって自分で買ってくることがない食材です。
たこ焼きも、人の家では作るけど、自宅で作ったことないし。
お洒落な組み合わせのドレッシングで、たこも幸せそう!
返信する

コメントを投稿