きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ワインにぴったり♪サーモンと林檎の爽やかサラダ

2015年11月18日 | モニター



レンジでチンしたリンゴの甘酸っぱさと

西洋わさびのホースラディッシュの爽やかさで

ワインにピッタリなおつまみが出来ました







和わさびのようなツンとした辛さではなく

爽やかな香りが引き立つホースラデッュ

ちょっと混ぜたり 添えたりで

料理がぐ~んとアップする感じです~




【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」レシピモニター参加中】

 スパイスでお料理上手 ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ 

【サーモンと林檎の爽やかサラダ★★★レシピ★★★】

     材料  2人分

   リンゴ      1/4個
   サーモン     お刺身6切れ
   ブロッコリー   1/6個

 A 酢        小さじ1
   オリーブオイル  大匙2
   塩        一つまみ
   ホースラディッシュ 小さじ1/2

①リンゴは皮つきのまま、さいの目に切り、塩をほんの少し降って(分量外)色止めし、皿に並べラップをして600Wで1分30秒レンジにかける。熱が通ったら冷まして置く

②ブロッコリーは茹でて小分けにして置く。サーモンのお刺身は1センチ角に切る。

③Aの材料を合わせてソースを作り、リンゴ・サーモン・ブロッコリー入れて混ぜ、器に盛り付ける



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2015-11-18 23:09:33
こんばんは(^^♪
ホースラディシュを香りづけに使ったサラダ。
とってもオシャレ~!
加熱したリンゴとサーモンとこのドレッシング。
爽やかで美味しいんだろうなあ。
白ワインかなあ~♪
硝子の器も素敵♡
返信する
Unknown (かずちゃん)
2015-11-19 00:08:21
ホースラディッシュのチューブ入りが売ってるんですね
探してみます

今日のレシピもやってみよう

前に書いておられた菊菜と柿とくるみのサラダ
秋の我が家の定番になってま~す

返信する
Unknown (masakohime)
2015-11-19 01:31:29
こんばんは!
ホースラディッシュと言ったら、ついローストビーフ!って思い込んでいました~(><)
りんごとサーモンとブロッコリーにあわせるなんて!ナイスアイデアですね☆
これは、次回のワインの時に作ってみたいです♪
タラモサラダ、いつも自家製なので、混ぜるだけのこんな賞品が出来るなんて!びっくりです。
このお料理も楽しみにしています^0^
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-11-19 07:19:14
ホースラディッシュ、初めて聞きました。
今度スーパーでチェックです。
とてもおしゃれできれいなお料理。
りんごはレンジにかけるといいんですね。
ポテトサラダには時々りんごを入れますが、その時もレンチンした方がいいのでしょうね。
返信する
ホースラディッシュ (ルイコ)
2015-11-19 21:49:55
 チューブ入りのホースラディッシュがあるんですね。
わが家は畑に何年も植えたままのホースラデッシュが大きな株になっています。
 イマイチ使いこなせないままなので雑草と変わりないです。
返信する

コメントを投稿