Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

みっつめの卒業式 /Breath オリジナル

2023-02-10 23:35:22 | 10.オリジナル&カバーソング



【みっつめの卒業式】 
作詞作曲・歌 Ichii
編曲伴奏・G char312
イラスト E
英訳 M


【ソングイメージ】
あなたはいつだって沢山の友達に囲まれてた。
私は声も掛けられずにそんなあなたを遠くから見つめてた。
目印のついた学生鞄は無造作に教室に放置されたまま、あなたの声だけがいつもどこかから聞こえてた。
昇降口の一角に他の誰かの鞄と紛れていても、あなたの鞄だけは一目で見つけたよ。
せめて「さよなら」ってひとこと言いたくて、空が薄紫に染まる頃に偶然居合わせた振りをした。

今日は言えるかな...
今日こそは言おう...

門を出ればあなたと離れ離れになる時間と空間。
なのに今日も言えなかった...「さよなら」
いつしか時は流れ、卒業式の季節の中にいた。

あなたは私とは違う未来の扉を開けた。
私もあなたとは違う未来の扉を開けた。
自分の中の少しの強さと新しい未来を信じて、すぐには取り出せないように切なさを思い出に押し込めた。
まだ春遠い、根雪が軒下に残る頃、生まれ育った故郷とあなたを後にした。

今年も『卒業式』という人生の旅立ちの季節です。
あなたの心にはどんなドラマがありますか?




【ツブヤキ~制作エピソードを少し】

今回の動画は 音楽をやる前にお絵描きサイトでお互いの絵を鑑賞し合い交流していたEさんにイラストをお願いして制作しました。
彼女の描く学生や若い人物キャラクターは可愛さをデフォルメしたアニメキャラとは違う趣きで、現実とリンクする魅力があり、私のお気に入りで、やがて音楽を始めた私はその時から、いつか彼女にオリジナルソングのイラストを描いて頂きたいという思いがありました。
思い切ってこの曲の絵の制作への参加をお願いしたところ、彼女は快く引き受けて下さいました。
「同じ船に乗って作品を作り上げるという気持ちで」と意欲的に取り組んで下さいました。
細かなディテールや彩色の風合い等をメールの遣り取りで何度も変更や修正を重ね、『みっつめの卒業式』の歌詞を丁寧に解読し、懐かしさと優しさと青春の甘酸っぱさが溢れてくるような、そんなステキなイラストで仕上げて下さいました。
当初私は1~3カットのつもりでいたのですが、修正を含めると10カット以上も描いて下さいました。
最初にこの曲をYouTubeで発表した時は着色した画像のみで動画を制作したのですが、下書きの線画も味わい深くて、これをPCフォルダーに寝かせておくのは非常に心惜しく、見て貰う方法を模索していました。
そして思い切って線画と彩色画を使い動画を作り直しました。
黒板の落書き等、Eさんの心遣いを感じる遊び心があります。(下に画像あります。)
楽曲、char312さんのアレンジ、イラストも併せて楽しんで頂けたら光栄です。


みっつめの卒業式 /Breath オリジナル

作詞作曲&歌 Ichii / 編曲&ギター char312


【みっつめの卒業式】
作詞作曲&歌 Ichii / 編曲&演奏 char312

黄色いネコが見張り番してる
あなたのだと一目でわかる学生鞄
私は…横目で近寄り難そうに
気をもんでいる

鞄…放りっぱなしのままで
どこかへ行ってしまう
あなたにさよなら言えない…
決まってそれが帰る私の心残りだった

いつの間にか月日が過ぎて
気が付いた時には卒業式で
アドレスの交換に
最後のおしゃべりを交わし…

逢うこともないと
ふとあなたを見たら
今頃 目頭 急に熱くなって…

込み上げる想いに言葉がつまる…
心が痛かった


階段下りる自分の足音
時折り重なると気配を確かめる
振り返る度に心のどこかでは
あなたを待ってた

門を前にして
立ち止まってしまった
大事なもの
何かしら忘れてきたようで…

思えばそれは最後も
やっぱり…
さよなら言えなかったこと…

いつの間にか月日が過ぎて
気が付いた時には卒業式で
アルバムの重ささえ
歯がゆく嬉しさにかわる…

逢うこともないと
ふとあなたを見たら
今頃 目頭 急に熱くなって…

込み上げる想いに言葉がつまる…
心が痛かった

心が痛かった

みっつめの卒業式…








黒板の落書き、素敵です。(*^^*)





【歌ってみた】やミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 
My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)


このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。


いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

 
      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。