Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

今はやさしくなれない /Breath オリジナル

2023-10-16 17:52:22 | 10.オリジナル&カバーソング


 ※フリー画像




【今はやさしくなれない】
作詞・作曲・歌 Ichii
編曲・ギター char312
イラスト Ichii (一部イラストは自作。他はフリー画像を使用)

【注】
正面を向いたイラストの女性が抱えているのは『夾竹桃』です。
『夾竹桃』は中毒事例がある有毒植物としても知られており、強力な毒成分(強心配糖体のオレアンドリンなど)が含まれているため、イラストの様に抱えることは危険です。ペットにも危険ですから切り花等はしてはいけません。しかしながら干ばつ耐性があり非常に丈夫な樹木として、街路樹に利用されているようです。
 花言葉:油断大敵、危険な愛、用心

皆様いかがお過ごしでしょうか?
あれほど続いた酷暑、猛暑、夏日!そこから一転、突然冬の足音まで聞こえてきそうな秋がやって来ました。
確実に秋到来なのですが、晩夏と初秋の風情、なくない?
寒暖差の大きい体温調節の難しい日が続いてますね。皆様、体調を崩さずにお過ごしでしょうか?
今回の曲は、人それぞれ様々な人生の少し暗い部分を題材に作った曲です。哀愁の秋の気配が感じる辺りに仕上げたかったのですが、なかなか纏まらず今に至ってしまいました。夏が長引き、夾竹桃も未だ咲いているのは幸いかな。(半ば強制的に割り切った感はあります。)
正直なところ、元気が出るような応援ソングでも陽気な曲でもありません。朝の視聴はオススメしませんし、夜の試聴もあまりおススメできません。万が一何かしらのワードが心的外傷等のスイッチに触れたらすみません。
しかしながら、私(Ichii)自身は歌詞一句一句、曲も丁寧に練り上げて作った作品です。 そしてそこに重ねられたchar312さんのギターフレーズやサウンドが懐かしさと哀愁を帯び、大変気に入っています。
世の中の景気も芳しくなく何かと不安も付き纏いそうな今日この頃、そんな状況でこんな曲を投下するのもなんですが、暫し『喜怒哀楽の人の息づき』をテーマにしているBreathの曲の世界のひとつとしてお楽しみ頂ければ幸いです。 人生の明も暗も向き合い受けとめる思いで曲を作っているため、明るい曲ばかりではありませんが、温かい耳で聴いてた抱けたら嬉しいです。


今はやさしくなれない /Breath オリジナル

作詞作曲・歌 Ichii / 編曲・ギター char312 / イラスト Ichii


【今はやさしくなれない】
作詞作曲&歌 Ichii /編曲 char312

日差しの強さを手紙に添える
季節の花も目新しい違う土地
水着の色も変えずに過ごした
今年の私は嘘が上手くなってしまった
時の流れに疎くなったのは
あなたに逢ってから? 
年齢の離れ過ぎた相手には
KISSのひとつも知らない顔してみせる

プロポーズの言葉は…平凡すぎた
顔を背けた私にさえ優しい男性(ひと)
結婚をもうジョークにできない
昨夜(ゆうべ)の相手は誰の仕業?繰り返す罪
時の流れに疎くなったのは
あなたに逢ってから?
どこか寂しい陰を映して
過ぎ去る者誰もが優しく見える

薄らぎかけた記憶の中に
自分を手繰れば
懐かしさに心揺らぐけど
今はまだひとりやさしくなれない





猫団子も、イキナリレベル3!
更に一段秋が深まりそうです。

(チョコ、まり、シロ)



(文太、チョコ、まり)



どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください。
秋の夜長に以下もどうぞ。
お楽しみ頂ければ光栄です。



アルバムものんびり聴いて貰えたら嬉しいです。
※表示されにくい場合があります。暫くお待ちください。m(__)m

ALBUM1 空色のレター /Breath



ALBUM2 Breath /Breath



 ALBUM3 Skip Heart /Breath 



【歌ってみた】やミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 
My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)


このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。


いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-10-21 10:43:39
初めまして。哀愁感ある良い曲ですね。ギターがまたカッコいい!
私も若い頃はバリバリ音楽活動してましたが、結婚後はほぼ離れてしまいました(ダンナは今もバンドでドラム叩いてます。)
でも最近ふとしたきっかけでまた作曲を復活しようと、まずは作曲アプリから始めました。錆びついていた感覚を再び呼び起こそうと思っているこの頃です。
人の曲を聴くのも良い刺激になります。フォローさせていただきます。
オリジナル曲どんどん聞かせてください。
たいぴろさんへ (Ichii)
2023-10-23 22:04:38
たいぴろさん、音楽を聴いて下さり、嬉しいコメントをありがとう。(*^^*)
音楽活動をされてた方からのコメント、とても感激です。
旦那様が現役でドラムを叩いてらっしゃるのも素敵です。(´艸`*)
YouTubeのお友達はスマホのガレージバンドを使ってる人も多いです。
私は全くできないので、皆さん凄いです。
たいぴろさんのも楽しみにしてます。
音楽での繋がり、素適なコメント、ブログのフォローもありがとうございます。
これからどうぞ宜しくお願いします。(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。