※これは成長したイタドリ。見たことないですか?
毎年春は様々な山菜を食べてますが、実は今回初めて食べた食材があります。
それは『イタドリ』 ※注・鳥ではありません。
場所によっては『スカンポ』とか呼ぶそうです。
酸っぱくて、折ると「ポン!」っと良い音がするから。(本当に良い音ですよ)
子供の頃は田舎では、遊んで喉が渇くとその酸っぱい茎を齧ってました。
(なんてサバイバル!(≧◇≦))
イタドリは竹のような節があるのでそれを利用して水鉄砲を作ったりもしてましたが、 食材として食べたことはありませんでした。
食べると美味しいというのは聞いたことがあり、 テレビの『県民ショー』でもご当地食材で扱っていてすごく興味はありました。
たまたま道の駅で太いのが5本束で100円で売ってたのに遭遇!
レシピのチラシも置いてあり思い切って食べてみることに。
酸味を抜くための灰汁抜き(皮を剥いて塩漬け&水晒し)に1~2日かかるが長期間保存できるとのこと。
塩で揉んで茹でて水替えを繰り返して灰汁抜きする方法もあります。
塩揉みすると、メチャクチャ水が出て来ます。
写真は、その水を捨てて何度かそれを繰り返した状態です。
1日塩抜き&灰汁抜きして早速鶏肉と炒めて食べてみると、、、
「美味~い!何?この歯応え、ステキ!(*'♡'*)」
すっかり嵌ってしまった私。
イタドリって、特別な野山や場所に行かなくても普通に生えてます。
1枚目の写真は食べ時過ぎて成長してしまったイタドリですが、見かけたことはないでしょうか?
実はとても身近な植物でススキやヨモギ並みにどこにでも生えています。
食べ時は春の芽が出て、葉が開く前。(写真下段の真ん中。ぱっと見はタケノコっぽいですね。)
直径2~3㎝くらいの太い物がいいです。
右下は花が咲いた状態ですが、葉が茂り出すと最早背丈を超える森のよう。
山菜としてのイタドリは、固そうに見えるけど全然固くなくて、兎に角歯応えがシャキシャキ。
本当に美味しかったので、来年の春は絶対に採って来て、 1年分を塩漬けストックするぞとささやかな誓いを立てた私。( `ー´)q
新しい発見もあり、今年も楽しく美味しく春を満喫できました。
最後に爽やかなイタドリグリーンをお楽しみ下さい。
これ、家の周りに生えてたら結構涼しいかも…新・緑のカーテン?
そんなことを思うのは、まだ5月だというのに連日夏日、いや猛暑なみの気温のせい。
ここ数日はかなり涼しくなってますが、各地熱中症患者も続出しています。
しっかり水分補給して、どうぞくれぐれもお身体ご自愛下さいね。
来年の春は『イタドリ』要チェック!!
本日も沢山の写真にお付き合い頂きありがとうございます。
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breath-Youtube → YouTube-Ichii Breath
◆Breathのツイッター → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです)
→ Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)
このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)
→カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)
彼らの面白い様子や成長過程を、私のオリジナルソングで紹介しています。
よかったらどうぞご視聴頂けると光栄です。
◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位
いつも訪問して頂き、応援ありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。