Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

星空の誘惑 松任谷由実 Cover by Ichii

2024-02-04 21:19:55 | 10.オリジナル&カバーソング



皆さま、お元気でお過ごしですか?
マジで寒暖差激しすぎて、気力も体力もぐだぐだ。
そのくせ食欲はあるから困るぅ。 気づかないうちにエネルギーを消耗しているってことでしょうか。
食欲があるってことは良いことですね。

さて、本日はユーミンの『星空の誘惑』歌いました。
実はずっと、私が生まれる前のすっごく古い昭和歌謡が脳内ヘビロテしてて、それを歌おうかなんて思ってたのですが、YouTubeのユーミン好きのお友達に「Ichiiさんのユーミンを楽しみにしてます。1ヵ月に1曲くらいアップしてほしいです。」なんて嬉しい言葉を頂いてしまい、めっちゃ嬉しくて急遽、録音済みの『星空の誘惑』に変更しました。
Ichiiもおだてりゃ木に登る~~~。
(最近、気持ちが上がらなくて、、、お世辞でもめちゃくちゃ嬉しい~泣く) 

この曲は、ユーミンの曲の中でも大好きな曲です。
いつか歌いたいと思いながらもきちんと覚える機会がなく聴いて楽しむに留まっていましたが、今回、柊しじまさんの素晴らしいインストに出会って「歌いたい」思いが増し、なんとか形にすることができました。
(柊しじまさんには、これまで何曲かお世話になっています。)

原曲を革めて聴いてみるとほぼ全体がユニゾン。私はマイクを使わない空間録音の為、原曲に添うとかなり耳当たりが悪いのでユニゾン部分を減らしました。
画像は、イメージに合うものが見つけられなくて妥協した部分もかなりあるので大目にみてね。
因みにドライブムービーとトンネルのオレンジライトはデジカメ録画のものを加工したものです。この部分は結構イイ感じに出来たと思う。


星空の誘惑 松任谷由実 Cover by Ichii (with Shijima Hiiragi)


この曲は実は私には若干キーが高くて、実際歌ってみるとなかなかしんどい。
宅録だと思いっきり声を出すことも出きず、歌唱を模索してるといつの間にか楽な歌い方を選択して、変なコブシが入って「あれれれ?」な歌い回しに。元々喘息持ちで四季や天気に左右されやすい声で、『音楽ユニットBreath』を始めた10年前のことを思えば年齢と共に声枯れが加速してる気がします。
でも、歌いたい歌はまだまだあるし、オリジナルを歌うためにも好きな歌を歌ってモチベーションを上げていかなきゃ、って己を叱咤。
いつも皆様からの温かなコメントが励みになっております。
どうぞこれからも温かいお耳で聴いて頂けたら光栄です。

メインチャンネルのオリジナルソングもどうぞ宜しくお願いします。
是非是非チャンネル登録よろしくお願いします。m(_ _)m



アルバム『Skip Heart』聴いてみてね。
ALBUM3【Skip Heart】🌸一緒にスキップハートしよ😉💕🎉💖by Breath



1月1日夕方に起きた能登半島地震、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
ようやくボランティアも入り、少しずつ日常が動き出しているようです。被災された皆さんの前向きな言葉や笑顔に涙が出そうになります。
1日も早く、復興が進み、穏やかな日常の生活が送れるようになることを願っています。

めちゃくちゃ、コロナが流行ってます。
先週、知人がコロナに罹ってしまい、高熱が何日も続きそのたびに解熱剤を服用して、4日目にようやく治癒と回復の方向へ。治っても薬による胃腸のダメージも大きく、倦怠感等あり、腎臓へのダメージではないかと思います。
ただ、何人かの話を聞く限り、味覚障害はなさそう。
個人的にはインフルエンザより厄介な病気のように思います。
私自身はやはり予防にはマスクと手指消毒、(プラス、私は空間除菌剤のクレベリンおすすめ)が簡単で効果高いと思います。
皆様、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


本日の猫、オマケ。
右の黒猫「チョコちゃん」、やっと猫ベッドに入れました。
というのも、他の子が入ってると、チョコちゃんは身体が大きいので隙間に入り込むことができないのです。
この日は2匹だけだったのですんなり入ることができたみたい。



こちらは、「チョコちゃん」が無理矢理入った日の写真。
メッチャ、ぎゅうぎゅう~





【歌ってみた】やボーカルミックスもチャレンジしてます。
ひっそりと宅録で鼻歌程度の【歌ってみた】ですが下のリンクで聴けるので良かったら覗いてみてね。
(たまにブログに公開前の曲もあります。)
◆YouTubeカバーソングチャンネル  →【歌ってみた】
 
My YouTubeチャンネル等のご紹介

◆Breathメインチャンネル →YouTube-Breath
◆Breath-YouTube (カバーソング) → Colors of Breath
◆一位チャンネル(猫動画) → YouTube-Ichii (藍月一位)
◆Breathホームページ → Breathのホームページ
◆Breathのツイッター(メイン) →  Breath-twitter (Breath)    
◆Breathのツイッター(Ichii個人) →  Breath-twitter2(文太)


このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
(下の写真のカッコ内は今年数え年の年齢です)  
 →カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)


猫も4歳にもなれば人の言葉が大分分かってくるようです。
皆、こっそり猫会議を開いていてもおかしくない年齢になりました。


※2020年06月14日 黒ママ(享年4歳)が永眠しました。
  ※2020年10月28日 銀龍(享年19歳)が永眠しました。

彼らの面白いハプニングや成長の様子を私のオリジナルソングで紹介しています。
ご試聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネル
YouTube-藍月一位

チャンネルをお持ちの方は登録して頂けると光栄です。
感想やコメントも大いに励みになりますのでお待ちしております。

いつも訪問して頂き応援をありがとう。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂けるととても嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。