ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

約50年前のそろばん。

2015年08月04日 20時47分52秒 | ┣ うちごはん

あつーい! 今日も暑かったねぇ!

今日の晩御飯。

みたらし団子は「おまけ」

昨日、一昨日と押入れの中身を全部引っ張り出したがやけど、

捨てられずに持ってたそろばんが出てきました。

小学校の3年から中学校まで通ってたそろばん教室。

なので・・・

48年前?に買ったもの。

子供が出来たら使うかな?って思って一緒に嫁入りしたがやけど、

最近の小学校はそろばんってせんのやね!

長女の時はちょびっと授業があって、使ってくれたけど

後はどうやったろう・・・。全然記憶がないちや。

これから先も、きっと使わないだろうけど

今更捨てれん。 どーしょう・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-08-04 23:03:54
大事に残しときましょうや。
状態も良さそうだし。

月が紅いぜ。
返信する
そろばん! (にらとん)
2015-08-05 05:56:52
毎日毎日ほんとに暑いですね…。
でもいつも美味しいものを食べてる様子、羨ましいです♪

そろばん、懐かしいです。
私らんときも小学校で授業であったなあ。
イヤでイヤでたまらんかったのを思い出しました(ノ∀`)
返信する
指さんへ (のんたん)
2015-08-05 08:42:41
それは誰かのセリフかね?

捨てるにはもったいないし、貧乏のこっちょの時代に買ってくれたもんやき、大事にまた保存しときます。

使わんやろうけど・・。
返信する
にらとんさんへ (のんたん)
2015-08-05 08:44:39
授業でありましたか! 現在30歳くらいが境界線くらいかなぁ。

習っても電卓の時代やものね。必要ないし。
返信する
Unknown (ひろみn)
2015-08-05 09:04:55
算盤は娘はもちろん息子も小学校の授業でやったよ。

きっとゆとり教育になってなくなったのだと思う。

返信する
ひろみnさんへ (のんたん)
2015-08-05 20:39:17
あまり必要性がなくなったので削られたんですねー

国語辞典でさえ、以前は1人1冊、漢字も入れれば2冊? 買ってたよね!

長女の時は買ったんですよ。
いつの間にか個人で買わなくなてもよくなって・・・
辞書のひき方とかも省略されたのかねぇ。
返信する

コメントを投稿