ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

まぁまぁやね。

2013年06月22日 21時03分59秒 | ┣ うちごはん

次男とお父さんは松山に行ってるので今日は4人分。

林のヤモリさんで作り方教えてもらったので早速に。

ほうれん草は茹でて、茄子は揚げる。

だしつゆは「まるてん」と言うメーカーのものが良いらしい。甘口なんだって。

確かにヤモリさんの胡麻和えは少し甘みがありました。

だしつゆが違うので、ちょっとお砂糖を足してみました。

ほうれん草と茄子にしっかりと濃いめに味付けした後ですり胡麻を山のように入れる。

「胡麻を食べる」と言う位胡麻を入れるのがコツ。

ごまを入れた後からは味付けが困難なので必ず先に味付けしてからごま。 イジョ!

ちくわを揚げた後の衣が大量に余ってしまったので、

冷凍の肉団子にまぶして揚げてみました。

要らんもんつけてカロリー上げてどーする!って思ったけど・・・

食べたらカリ!として美味しいやんか!これは「アリ」です。

私はほうれん草とか、葉っぱもんを茹でる時には根っこを切り落としてから茹でます。

8年前までは根っこの上の部分(くっ付いてるギリギリの所)残して茹でてたんですが、

学校給食をお手伝いさせていただいてた事があって、

その時に「土が残ってたらいけないので」と言うことで、全部切り落として洗って茹でてたんです。

それ以来、家でもそうするようにしました^^

そんな今日のお昼は「林のヤモリ」さんでの3回目のランパスランチでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿