「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

鴨川をどり

2006年05月10日 | 日本舞踊
「鴨川をどり」を観て参りました。

一、雪女御扇面姿絵(ゆきにょうごおうぎのすがたえ)
 
一、四季の草子

 雪女御では、群舞の鷺娘を思い出しました。真っ白な雪景色に魅せられました。
 四季の草子、華やかな舞妓さん達が登場すると、会場がどよめきます。これぞ京の春。

 先斗町歌舞練場を出ると、次の回を待つ舞妓さん芸妓さんがたがいらっしゃいました。やはり、輝きが違います。

 来月の舞台。会のコンセプトも決まったようで、そろそろエンジンかけないと・・・。すでに出遅れているわたくし。どうなりますやら。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香鈴)
2006-05-10 21:41:39
ちこさんも鴨川をどり見に行かはったんですね。。。うぅぅ:::お会いしたかったです。。。ちこさん来月舞台なんですね。。。拝見したいですそしてまたまた共通点がうちの流派(春乃流)も桜の紋なんですよ。。。。
返信する
頑張りましょう (ちこ)
2006-05-11 09:51:02
 お会いしたかったです。どこかで見かけたら、声かけてくださいね~。来月の舞台、京都からはちょっと遠いので、また写真などアップしますね。
返信する
出遅れては困りますわい。 ()
2006-05-12 11:00:53
お引っ越ししたようで、おめでとうございます。しかし・・・出遅れて・・・とは困りますよ~。でも・・・私も出遅れているかも。仕上がっていく人の踊りを見ながら、ちょいと焦る自分がおります。しかし・・・焦っても仕方がないので、どうにかなるさ・・と笑っていましょう。6月、まっているぞ~、我が妻よ!
返信する
すんません (ちこ)
2006-05-12 16:27:36
 出遅れた分、集中稽古でとりもどすぞ~

しかし、ひとりだと間の取り方も呼吸も分からないし、全然稽古になりませんぞ

 来月がんばろ・・・・

以上、よろしくお願いします
返信する
Unknown (labvino)
2006-05-14 18:59:06
私もチケットを懇意のお茶屋さんから貰って見に行かないといけないのですが、いけていません・・。「市」とつく方たちがそうなんですが、いつも厳しい稽古に頑張ってますね。ちこさんも頑張ってくださいね~
返信する

コメントを投稿