milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

ムラサキシキブ

2006-07-16 10:16:02 | 
秋に、とてもキレイな紫色の実をつけていました。
夏には、こんな可愛い花を見せてくれるんですね。

お気に入りの散歩場所、
池田五月山都市緑化植物園の入り口に咲いていました。
「ムラサキシキブ」って名札がついていたので、そのまま載せましたが、
ホントは「コムラサキ」かなぁ…?
どちらもクマツヅラ科の花です。



「紫式部」をイメージして名づけられたとか…。
紫色の実は、聡明で美しく、気品にあふれた姿、
そして優しいうす紫の花は、可愛い内面かな…。
どんなに素敵な女性だったんだろうって想像しちゃいました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むらさき (しーたけ)
2006-07-16 21:48:29
この花の紫は上品な色ですよね!

ちょっと大人の女性かな?

実の紫もいいけどこの花の紫はもっといいです
返信する
いい色合い (たく)
2006-07-16 23:05:07
薄紫色のいい色合いしてるんですね~

しべが長くて、たくさん出てるのも可愛らしい感じですけど、

つぼみもとても可愛らしくいですね

返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-07-17 02:30:45
色々な花の名前があるんですね。

紫式部ですか。

確かにそんな感じですね。

しべが飛び出しているのは、自己主張をしっかり持ったセレブな女性といったイメージが私にはしました。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-07-18 17:09:20
しーたけさん、こんにちは☆

そうなんです。実の紫色もとても好きなんですが、この花のうす紫色は、とても上品で、大人っぽくて素敵ですね。花も実も大好きになっちゃいました
返信する
たくさんへ (ゆき)
2006-07-18 17:11:02
たくさん、こんにちは☆

花の咲いているところは、今年初めて見たんです。色がとっても素敵でしべが可愛くて、嬉しくなってしまいました。ちょこんとついている蕾も可愛いですよね。
返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-07-18 17:15:00
なんちゃってフォトグラファーさん、こんにちは☆

>しべが飛び出しているのは、自己主張をしっかり持ったセレブな女性といったイメージ



なるほどなぁ~と、なんちゃってさんのイメージに感心しました。紫式部もきっとそんな女性だったんでしょうね
返信する
綺麗に撮れましたね。 (こすもす)
2006-07-19 23:57:28
私も撮ったのですが、本当に区別が難しいですね。お花の雰囲気までそっくりで。



名札があったのなら、ムラサキシキブなんでしょうね、植物公園なのだから。



遅まきながら、TBさせてください。
返信する
こすもすさんへ (ゆき)
2006-07-20 11:17:32
こすもすさん、こんにちは☆

TBいただき、どうもありがとうございました。

区別、難しいですね。

本当のムラサキシキブは山に自生していて、花の数もあまり多くないそうなんです。

見分け方は、葉枝と花枝がくっついているのが、ムラサキシキブ、

少し離れているのが、コムラサキとか…。

この花は、少し離れているので、本当はコムラサキなのかなぁ…

とちょっと思ったんです。

園芸種のコムラサキが、ムラサキシキブとして売られていることも多いし、

コムラサキよりも、ムラサキシキブの方が聞こえがいいので?

コムラサキ、ムラサキシキブ、どちらもムラサキシキブと呼ぶことも多いそうで…。

まぁ、どちらでもいいってことかな。

せっかく一生懸命咲いているから、

ちゃんと名前を調べてあげたいなとは思うのですが、

ホントは、花は名前なんて関係なく、

ただそこで静かに自分の命を咲かせているんですよね。
返信する

コメントを投稿