090909

daily mikissimo

同族楽器

2013-02-17 20:47:08 | 音楽
ワタシの吹いている楽器「サックス」
同族楽器で高低各種が揃います

BigBandでは「アルト・テナー・バリトン」の3種が登場
(たまにソプラノもあるけれど)
なので、同じ楽器群にて練習(=パート練習)をしても
色んな高さの音が聴こえてきて結構おもしろい

で、今朝は来週の本番に向けての
“お尻に火がついちゃった”パート練習
いつもは横並びの合奏も今日は輪になって
それだけでなんだか嬉しくなっちゃう
だってみんなの音がよく聴こえるんだもん

ま、その分アラもお互いよく聴こえるんですが
しかーし!そのためのパート練習だもんね

吹けていると思ってたところも
ビミョーな楽譜の解釈の違いから異なって聴こえるので
それを一番良いと思えるところに寄せるようにしたり

次の桃の本番は「なないろの音楽だより
桃JAZZメンバーが好物のブリバリ選曲となっております
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentine's Day | トップ | どれも正しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事