090909

daily mikissimo

プリミティーヴォ

2019-05-05 21:37:48 | お酒
阪神百貨店の「ワイン祭」結構スゴイんです
なんたって600以上の銘柄のワインが試飲出来るんですから!
年に何回ほどやってるのかな?
とりあえずゴールデンウィークは毎年やってるような気がする
今回は第46回ですって

ということで、友達との家飲みはワインの調達から
商品リストを見ながら気になるワインを試飲しまくる
で、あれよあれよの27種
いや、ほんのちょっとずつですけどね

最初は白で始まり
泡やロゼも楽しんで
気が付けばやっぱり赤
ここで今更ながらの発見!
“気に入った赤”のブドウ品種が
かなりの確率で「プリミティーヴォ」だってことに!!

そうなのか
そうだったのか


左:トゥルッリ ルカーレ プリミティーヴォ・プーリア アパッシメント
 樹齢25~35年の遅摘みぶどうを豊富な太陽で日向干しした、
 濃厚樽熟ワイン!濃い果実味と洗練されたタンニン、そして
 長い余韻が重なり合った飲みごたえのあるフルボディワイン

右:ヴァルヴァリオーネ プーリア プリミティーヴォ 12.5ビオ ’15
 赤い小さなフルーツの香りと、短期間フランス産の樽で熟成させる
 ことでナツメグ、カンゾウ、チョコレートやヴァニラなどの
 スパイスの香がエレガント

最強ワインにパンとチーズとハム
いとも簡単に無限ループにはまりましたとさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイの季節 | トップ | 立夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事