春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

樹木の実 16 イイギリ

2018-12-29 | 樹木
寒空に赤実を風に揺らすイイギリ。周りには、けたたましく鳥たちの
鳴き声が聞こえてきます。 葉の季節11月。見ることが難しい花の季節、5月上旬。
1年が過ぎ去ろうとしてます。









          


       花です。この形状でこの赤実、樹木の実はじつに興味深い。
葉を付けてるのは11月中旬
 


  



  


サニーフォスター トチノキ科、ヒイラギとも呼ばれ真冬に赤実をつけ
常緑のどのような樹形でもこなせる樹木で、庭木に多く利用されてます。






    


真冬の代表とも言える実、ピラカンサス 枝も折れんばかりの実を付けます。






  


自分は今日で安行地区の花キ部での仕事は終わり年末年始の休みに入りました。
営業は31日まで、正月3が日はお休みで新年は4日からの営業です。 明日は多肉会社の大掃除の手伝いがあります、反省会もあり。








 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (yasu)
2018-12-29 22:22:19
ご無沙汰してます。会社は明日から年末年始のお休みにはいります。樹木の実、シリーズ楽しませてもらいました。 さすが安行地区と思いました。
この1年、スタッフの投稿にコメントを頂き感謝してます。mikoさんの活躍、多肉会社も従業員の方々の努力で更に前進し、私も嬉しく思います。 これからも、スタッフ一同来年も宜しくお願い致します。 良き年をお迎えくたさい。
返信する
お世話になりました (miko)
2018-12-30 07:31:09
おはようございます。1年も終わろうとしてます。早い月日の流れです。 今年は多肉会社が、躍進して得意先を前年より多く持てたことか、成功の鍵でした。 従業員の頑張りがありました。 yasuさんの会社も飛躍の年でありました。私にとっても嬉しいかぎりです。多くの樹木に会え、1年が終わろうとしてます。 いつもスタッフ皆さまに訪問していただき、嬉しい限りでした。 皆様と共に良い年をお迎えください、有り難うございます。yasu様。
返信する

コメントを投稿