春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

花満開 安行花キ部 温室

2018-12-28 | 植物、花
安行地区にはすでに花々は、屋外では多くは見かけられなくなりました。
樹木の花はこれから来年にかけて椿や狼狽などが見られます。 それでも今や温室内は花満開です。冬の花、初春の花も入荷して
温室内を彩ります。 リーガルベゴニアが色彩豊かに大輪の花を見せてくれてます。


















シンビジューム、ポインセチア なども値引きされて並んでます。





シャコバサボテンが彩り鮮やかに置かれてます。





 


これからの季節はヒヤシンスが窓辺に置かれて長く
楽しませてくれます。 紫 ホワイト ピンク 近年品種で黄色の花もあるそうですが?









    


クリスマスローズ ニゲル も店頭に並んでます。



  











安行花キ部所は毎年大晦日まで仕事をいたします。造園などの業者さんは
シフト制のお手伝いがあり、店頭にお客様が購入した植物や枝物、園芸資材などの梱包をいたします。去年は自分は
大晦日まで仕事をしたので、今年は明日が私は仕事納めです。1年はあっという間に過ぎ去ってゆきます。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山ちゃん)
2018-12-29 07:01:16
真冬の季節に、温室内は
花満開、沢山の花に囲まれて、羨ましく思います。 苦労も沢山あることでしょう。今日が仕事納めと聞きました。納めの日、頑張って下さい。 mikoさん。
返信する
おはようございます (miko)
2018-12-29 10:04:25
今日で私は仕事納めです。31日までは営業てす。日持ちする植物は、今の時期は温室内にいれます。 確かに生き物ですから、難しくはありませんが気をつかいます。 花はサボテンや多肉植物に比べると美しさは一瞬てす。今日も寒いてすか、良い天気、山さん、有り難うございます。
返信する
こんにちは (正子)
2018-12-29 11:44:00
真冬の温室内を初めてみました。素晴らし眺めです。mikoさんが、安行地区で、活躍してる姿を連想してます。色取り取りの花、見てるだけでも、暖まります。
返信する
正子さん (miko)
2018-12-29 16:20:27
仕事柄、樹木や花、サボテン、多肉植物などを扱う業者なので、一般の人には、見られないような植物や景色、自然を載せてきました。出来るだけ最新の一瞬を切り取る撮影をこれからも心掛けるつもりです。 今日で仕事納め、久し振りに、正子さんのコメント、やる気が沸いてきました。 有り難う。
返信する

コメントを投稿