春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

イルミネーション作り 

2019-12-11 | 樹木

1日かけて川口西口公園広場の

ケヤキに発光ダイオウドを絡ませ、配電盤を樹木に巻き付け

正直大変な作業を本日終了。 昨日配電盤の中の配置を、電気専門の会社に

応援を依頼してたのが正解で1日の大作業。 ともかく夕方6時に点灯させ

夜半の午後11時に終了のタイマーを樹木に取り付けて確認しました。

大型グレーン車の運転と配電盤設置を請け負い、1日かけて終了。
造園の仲間はグレーンに乗り。高所での配線を絡め、

専門会社は各樹木に配電盤を巻き付けて、本元の電源を線で確保。協力して川口市の仕事を

納期通りに済ませる。 職人の皆様、協力企業の皆様有難うございました。来年は遠慮したいです。






       






       





























光の祭典と名をなずけ
ケヤキの樹木に絡ませるイルミネーション、5年前からやり始めてますが

造園関係者は昼間のケヤキの冬の姿の美しさが配電盤また電線などの巻き付けで

損なわれてるそんな気持ちですが、川口市には意見を申し出る人はいません。

川口市の発注する造園の仕事は大きくあり、そのために意見を述べる人が居ません。
去年意見書を出す段階で、ストップがかかりました。















































   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msroom_miharu)
2019-12-12 01:59:36
発光ダイオードの華やかに見えるライトアップの裏に 木樹もしんどい思いしていて人も大変なご苦労、心中お察しします。

松市が終わり松が並びましたね。花屋さんはクリスマスとお正月が来てますね(^^)
千両はもうじきでしょうね。
返信する
おはようございます。 (mikio)
2019-12-12 09:22:06
今の時期、イルミネーションは華やかさを演出するのに
絶好の景色です。 見る人には鮮やかさ、しかし舞台を演出する裏方さんはかなり、初めてのしんどい仕事でした。

各地方の大型の華やかさの裏には、私ども以上の苦労があります。 しかしこの光景を楽しみにしてる、人たちがいることも忘れてはならない、 そんな気持ちで設置をした、次第です。 

すでに安行地区花き部の店頭にはクリスマス用の花々、又千両、万両の実が並び、葉ボタン、松飾、すでにお正月準備が始まってます。 季節は足早に進んできます。 寒くなりますね。お体をご自愛くださいね。
    miharu様。 有難う。 
返信する

コメントを投稿