春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

谷中界隈 

2019-12-10 | 植物、花


昨日、仕様で西日暮里まで来て
久しぶりに谷中界隈を歩いてみました。 ヒマラヤスギの場所までは遠く、
地図を見ながらかつ、何度も通りすがりの地元の人にヒマラヤスギの写真を見せて

道順を聞きました。写真を見せて9割の人がヒマラヤスギを知ってるのには
驚きました。それだけ地域の皆様には愛されてるのでしょうね。 谷中界隈は社寺仏閣の多いいことで有名です。

西日暮里駅から2分で来られる経王寺の土塀にはイロハモミジとイチョウの
色が鮮やかさを見せてくれます。 境内には銅像釈迦如来坐像が出迎えてくれます。
又8月の撮影の仏教三大聖樹の沙羅双樹の木が成長の季節が終わを告げてます。






































経王寺の山門からは谷中の墓地の
メーン道路の桜並木が続き歩いてみました。 墓所の中には沢山の通路があり名所旧跡も
沢山あって、季節の移ろいも見られて、多くの人が訪れます。
今や海外の方々の多さには驚きました。谷中の一番の四季の景色は

春先の桜の満開の頃が一番美しいと言われてます。又あちこちにイチョウの大木や
ツバキの花が咲き乱れてました。 来る機会の少ない谷中界隈を歩き

天候は曇り空でしたが、目の保養をさせてもらいました。



















  














     


12月の恒例の川口駅西口の
ケヤキ広場に毎年イルミネーションを飾る準備が本日行われます。
自分は正直、木々にダイオード電球を枝に絡ますのは好きでは

有りません。 今年は安行地区の私どもの当番で飾りつけを行います。
気が重いです。 電気関係の仕事を建設時代長くやってたので

配電も頼まれ総数人数15名、午後から親方の指示で動きます。安行事務所。





         



















        





最新の画像もっと見る

コメントを投稿