春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

枝垂れ梅 春爛漫

2020-02-18 | 樹木

安行地区には梅を専門に扱う業者さんもいます。本日安行梅松園

を訪ねました。通称安行花街道脇の入り口にはすぐに見える

大きなしだれ梅が咲き誇ってます。2本の大きなしだれ梅

枝からこぼれるように垂れさがる美しさは圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

2番目のしだれ梅は樹高が4mを越し、かなりの大きさで

敷地内の奥にあるので、今日は中に入り撮影です。

しだれ梅の剪定はかなりの高度の技術が必要です。秋口から1月が

剪定の時期、葉芽、花芽の区別を的確に判断して、小枝を

剪定ばさみ、ノコで間引きをいたします。 大枝も大きく剪定

することもあり高所の脚立をいつも用意いたします。しだれ梅は

かなりの枝を伸ばすので見極めて間引くことも大切な要素です。

風通しを良くすることで蒸れを無くし病害虫を防ぎます。特に大枝を

剪定した時には切り口を腐り止めの防腐剤を塗ります。

梅の木は特に傷口から病原菌が入りやすい樹木です。

 

 

 

 

    

 

 

 

 

安行花街道はこれからが1年の内で

一番美しい眺めを見せてくれます。

運転席から梅、桜が2キロの渡り

見渡せますが、安全運転が条件です。

今年は埼玉振興センターの梅園が閉鎖

駐車場は、がら空きの状態です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝梅 (スタッフ一同)
2020-02-19 09:12:13
おはようございます。 mikio様。
滝のように流れ落ちる、梅の花。これが安行の素晴らしさを伝える春爛漫の景色。 この時期に造園のお方の庭で見られる何て、羨ましい限りです。

その投稿を私たちも見られる、うれしい限りです。 次は何かなと期待を寄せて見てますよ。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-02-19 18:00:24
今晩はスタッフさん。 すっかり暗くなりました。 事務所から、安行地区でも、これだけの枝垂れ梅はまれですよ。
満開ではありませんが、滝のような枝垂れ花は見ごたえ充分、中に隙間から潜りました。 親方の許可を頂いてます。

他では絶対できません。 一人占め、撮影もしません。
酔いしれました。 スタッフの皆様で見ていただき感謝です。
返信する
花街道 (gonnta)
2020-02-19 19:55:03
今年もいよいよ運転席からの花見が始りますね。
ドライバーであった私しも花街道、走らせてみたいです。

何年もmikioさんの写真の中を走らせてもらってます。
1番はやはり興禅院参道前の桜の風景前をゆっくり走るの
が楽しみです。  

今年も期待してます。 枝垂れ梅、素敵な眺めです。

返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-02-19 21:38:55
今晩は、gonntaさん。 長距離のドライバーさんでした、gonntaさんには物足りないかも知れませんが、華やかさあります。
走っていかがでしたか。 安行花街道、短い距離ですか中身は満載です。 安全運転、出発の日を向かえました。
返信する

コメントを投稿