春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

アガベ ベネズエラ 開花

2020-02-17 | 多肉植物

長年お付き合いしてるサボテン、多肉植物の栽培士のお宅の、

玄関前に、アガベ、ベネズエラが花茎を上げて、花を咲かせてました。

リュウゼツランなどはかつて見てきましたが、このアガベには私も

驚きました。 初めて見た花、派手さはありませんが、まさに希少種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

リュウゼツランの花は、たまに出会えることがあります。去年地元川口グリーンセンター内の

サボテン温室で背の高い花茎を上げて咲く姿を、今は枯れていますが勇姿を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き (yasu)
2020-02-18 08:50:18
アガベでもまさかのベネズエラの開花、まさに珍品の花です。 もう二度と見られません。 数年前に1度報告がありましたが、mikioさんがブログに載せて多くの人が見てくれた、さすがに見識者。  なかなか花を全開してくれないアガベ、私もどうなるのか最後までみたいですね。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-02-18 14:34:36
こんにちは、yasuさん。 株自体40センチ以上で、かなりの大きさで開花して、うなづけます。 しかし花を初めて見たのでどのくらいで、開花するか分からないのが現状です。
上部の蕾が開花になるのか、分からないと知り合いが言ってました。 この手のタイプは 分からない事が多いですね。

また立ち寄ることがあれば、確かめて、報告いたします。
返信する

コメントを投稿