春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

黄色の花 春爛漫

2020-02-20 | 植物、花

安行花街道に通じる脇道に、今や銀葉アカシアの黄色の花が満開、先日早朝に撮影、

見物客が多い日を避けてきます。 仕事場が近くなのでいつでも来られます。

アカシヤの下に来ると、香水の香りが漂ってきます。太陽光線が照り付けると

キラキラ輝く、素晴らしい光景を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の初めの1月10日頃と2月の上旬ごろの撮影です。

 

 

 

銀葉アカシアは蕾を付けるのが早く、花が終わる3~4月過ぎから初夏6月までには

剪定作業を行います。分枝して枝を沢山出すので風通しを良くする

間引きの作業が主体です。耐寒性、耐暑性が強い樹木で、とても成長が早いです。

庭木や記念樹など今とても人気の樹木です。 咲き誇る姿は圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

地上を埋め尽くす、姫リュウキンカも黄色の花、大群生して雑木林の中を

彩ります。 しかし見られる人は僅かです。 青葉の光沢、花も金属光沢

1月の終わりごろから数輪確認してから、今や数百か数千か? 独り占め。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

黄色の花は春の先駆け、毎年のように見られる光景に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の色 (正子)
2020-02-20 15:09:55
圧巻の光景に目を奪われました。
鮮やかな黄色の花、それも上空、そして地表、mikioさんの狙いがわかります。
正子は銀葉アカシアは見たことありません。
正直、数年前にmikioさんの投稿で初めて知りました。

それにしても樹木いっぱいに咲く花の壮観さに驚いてます。 姫リュウキンカもこれほどに咲き、春到来を告げてます。独り占めなんてもったいないぐらいです。
返信する
正子さん (mikio)
2020-02-20 19:27:28
今晩は、三寒四温で春が近づきますね。
アカシアの大きな樹木は安行地区でも珍しいです。
その木がめいっぱいに咲かせる花姿は、写真では表せないぐらい見事な姿を見せてくれます。 

現場こそがその迫力、荘厳さ、美しさがわかる、
由一の手段です。 見せてあげたい花姿です。

長い間咲いてくれる、銀葉アカシア、ぜひお越しを。正子さん。
樹木の花がここまで咲くのかと驚くほどの素晴らしさを目の前で見せてくれますよ。 感謝。
返信する
見てきました。 (元郷人)
2020-02-21 14:47:47
こんにちは、mikio様
午前中にこちらに来て、安行花街道の安行道の駅に向かう信号機の近くの、満開の銀葉アカシアを見てきました。
明日は天候が悪くなると言われてるので、今日見てきた次第です。 アカシアの花がこんなにも咲くとは、私も連れも驚きをもって見上げました。 この場所は安行生産地区の杭が打たれてました。  大切にされてる樹木なのですね。 青空に黄色、とても見ごたえがありました。 mikio様と共有出来てうれしい限りです。

また情報を頂きたいです。 有難うございます。
 
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-02-21 19:42:08
見てくれましたね。 安行生産緑地の杭も見つけましたね。 大切な場所と理解して下さい。 今が最高な咲き具合、 天気の良い日に見られ黄色の花が一層見ごたえ充分でしたね。

これからも発信いたします。 感謝です。
返信する

コメントを投稿