春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

シャクナゲ栽培家 

2020-04-29 | 植物、花

安行花街道3.5キロ終点の高速道路手前には、安行一のシャクナゲ栽培家

長嶋氏のお宅があります。 毎年オープンガーデンとして幅広く、見学者の

皆さんにお庭を開放いたしてます。 本日、園主が在宅で、庭に入り、

撮影の許可頂き、載せて見ます。 芍薬、ジャーマンアイリスは、

5月の中旬ですが、 専門のシャクナゲの大株は満開でした。

 

長くお付き合いをさせてもらってますが、栽培技術のお話になると

長くなるので、うまく切り上げました。技術の蓄積は安行一のシャクナゲの栽培士。お庭から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

   

 

長嶋さんのお宅の庭の最も艶やかさは、芍薬、ジャーマンアイリスの最盛期の開花

と言われてます、毎年5月の連休明けの10日前後の期間は大勢の、お客様で

賑わいます。 今の状態を載せて見ます。

 

芍薬 数輪咲き始め。開花時期は強化

ビニールで覆われます。

 

 

 

 

 

 

 

去年の最盛期5月10日

 

 

ジャーマンアイリス

 

 

1輪咲いてます。

お元気な園主の長嶋さん。

 

 

 

 

 

最盛期の5月中旬。去年。

 

 

5月の連休中は多くの安行地区は

花々を見る場所は閉鎖状態になってます。

寂しいですが、今日は私も目の保養を

させてもらいました。

長嶋栽培所様有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿