春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ダンガイノジョウオウ - 家

2015-09-24 | みんなの花図鑑
ダンガイノジョウオウ

ダンガイノジョウオウ

花の名前: ダンガイノジョウオウ
撮影日: 2015/09/14 08:16:18
撮影場所: 家
キレイ!: 47
断崖の女王。イワタバコ科。自生地では断崖、絶壁に生育してる。そんな姿を名称にもつ。 5年ばかりこの種の実生に振り回されました。まず種が手に入りません。多肉交配の専門士から分けてもらい5年前の実生は全滅。3年前に初めて一株だけ成長してここまできました。 サボテン実生は絶対の自信がありましたが、この女王様は微笑んでくれません。 水分をかなり必要な株ですがかなりの難しさです。塊茎、カイケイを作り。葉はまさにビロード。イワタバコ科には園芸交配種がありますがこの断崖の女王様は別格 です。ここまで成長しても油断は禁物と交配士に釘を刺されました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2015-09-24 18:34:25
断崖の女王…名前に驚きましたが、その名の通り実生も生死紙一重なのですね!女王様のご機嫌麗しくありますように!
返信する
Unknown (mamasan)
2015-09-24 18:54:32
mikioさん、こんばんは。名前に驚きました。大変な努力の賜物なのですね。貴重なお写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-25 05:49:47
おはよさん。
良稲さん、名称が驚きと思われます。レアな植物ですが知る人ぞ知る。
人気がありますが、市場には出回りません。ましてこのタイプは原種そのも
のです。今では実生から増やす以外しかありません。タネも輸入です。
5年かけて一株、一番は交配士にお褒めの言葉を去年かけてもらったのが
印象に残ってます。栽培、実生は紙一重、其の通りです。  感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-25 05:58:25
おはようさん。かなり前に断崖に生息してる、原種を見たときの写真は驚き
は今でも忘れません。塊茎が岩のような様子、色も黒く、葉も暗緑色、
こんな植物が断崖にへばりつき生息してる。驚きでした。
その祖先がいま我が家にタネから育てた株がある、栽培冥利に尽きます。
mamasanさん。 感謝。   
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-25 06:03:18
おはようさん。
今は小さな苗ですが、これからどうなるのか予想もつきません。
多肉植物の仲間の中に塊茎を持つ種はあります。それらは冬には葉を落とします。なにぶん始めての王女様、わからないことが多くあります。
手探り状態で今後の展開を見て行きたいです。いずれ続編を、すみれさん。
  感謝。
返信する
Unknown (yasu)
2015-09-25 09:30:34
栽培は年数を重ねるとある領域までは到達できます。
でも実生からはじめ、接ぎ木は前にコメントをしましたが熟練するまでは
誰でもできるものではありません。断崖の女王は最高の難しさがあることは知ってますしその道の達人たちも知ってます。私も少々驚きました。
やはりあの伝説のサボテンサイトに5年も在籍したmikioさんだからこそ出来る技なのでしょうね。もうサイトは存在しなくなりましたが技と技のぶつかり合いでしたね。  これからの進展を見せてください。
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-26 08:23:19
yasuさん、おはようございます。
実生、接木の作業は環境にもよります。栽培だけではわからないことが
この作業で明らかにわかるような事柄があります。専門士のyasuさんが
一番ご存知ですね。まだまだこれからも前進したいです。
ところであのサイトは誰でも入れませんでした。知識、技術がないと
すぐにやめていく人が大勢で、4年ぐらいで閉鎖になりました。あのサイト
で多くの知識を吸収したことも今の自分があります。  いつも有難うございます。
返信する
Unknown (良稲)
2015-09-26 12:55:54
mikioさん 度々申し訳ありません。シクラメンを移動しましたが、伸びた葉はそのままで良いのですか?切るのでしょうか?
返信する
Unknown (mikio)
2015-09-26 19:58:33
こんばんは。
良稲さん。預けたのですね。伸びた葉はそのままにしてください。
光合成を少ない葉でも行われます。枯れ葉、などは切り落としです。
これからは天候が回復しますので、但し今でも太陽光線が強いので
今までどちらか薄暗い場所でしたので注意が必要です。回復を祈ります。
返信する
Unknown (良稲)
2015-09-26 21:27:47
mikioさん 有難うございます。葉はそのまま見守ります。太陽光線の強過ぎに気を付けます。
返信する

コメントを投稿