春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ピッコロッソ 実の変化

2017-11-24 | 日記

11月22日の赤実、周りを覆ってるのは、花の名残り。実を保護してると言われてます。




ピッコロッソの花.
開花、間もないころで花弁が立ち上がってますがお椀状です、いずれ平たくそり返ります。



11月7日の状態、実の色が変わってきてます。



10月27日



9月21日 花の蕾





開花まもないころ。
下がクダモノトケイソウ 花。

果物トケイソウ、よく知られた実です。まだ青実ですが、これも暗赤色に変わります。

花も不思議なトケイソウ、赤実のピッコロッソの実も不思議。

最終形は網目が枯れて赤実だけが残る。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スタッフ主任。)
2017-11-24 10:14:53
スタッフの中でも、ピッコロッソの実を見たことの無い人もいました。確かに見られない花も実、とても興味深く拝見いたしました。
網目などは鬼灯などがありますが、トケイソウでもあるのですね、という批評です。 季節ごとの変化は、mikioさんの得意とする載せ方、とても参考になります。 花の下に残る覆いの茎らしきものが、実を覆う様子はトケイソウの不思議、まさにその通りです。
返信する
帰宅 (mikio)
2017-11-24 15:46:15
先ほど帰りました。安行地区の振興にネットフェンスに絡ませたトケイソウのピッコロを9月から追いかけました。
最初の花の時期は残暑厳しい時で、花の咲き具合もとても珍しく秋口まで見てました。 一向に色付が始まらないので、少し間を空けての連続写真です。 季節ごとの撮影が好きなので自分自身、楽しめました。 今後はどうなるか追いかけてみます。 主任殿、ありがとう。いつも。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-24 21:24:58
mikioさん、こんばんは。
トケイソウの赤い実、ピッコロッソ 初めて見ました。
次々に展開される写真は、あっという間ですが 9月から3カ月かけての 観察だったのですね。とても興味深く拝見いたしました。
トケイソウの花は 見れば見るほど不思議な形で、目をひきますが
実のなり方も 不思議ですね。今後の展開も楽しみです!
返信する
赤い実 (ちょびわ)
2017-11-24 21:26:50
名前を入れず 投稿してしまいました。失礼いたしました。
返信する
おはようさん (mikio)
2017-11-25 08:52:31
トケイソウは見られる方は会っても、このピッコロッソは、なかなか出会いがありません。まして鉢物が多い中
、ネットフェンスに絡む大株は長さが3m近くあり、花数も沢山ありましたが、実はすべて出来上がってません。
そんな中赤く色付き、特異な形状が見られ私も久しぶりに追いかけての撮影でした。 川口、振興は安行の樹木や花々の試験場、見事ですよ。 ちょびわさん、仕事場近くなので今後も追いかけてみます。 感謝。
返信する

コメントを投稿