春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

実 17 キカラスウリ

2018-12-31 | 植物、花
昨日の撮影です。長く花も実も追いかけてきました。毎年同じ場所から
つるが延びるとは限りません。 雑草で伸び始めても、即座に駆除されたり、根を掘り起こして丸ごと駆除されたり、
残ることさえ難しいキカラスウリ、カラスウリ、花と実 長い間、自分と先駆者である女性の方と、旧のみんなの花図鑑に2013年から載せて
きました。 夜花は1日で終わり、撮影も難しい2種の花、しかしこの実は多くのドラマを生んでくれました。

1年かけて実が朽ちてゆく、その姿を追いかけて行くのが、楽しみでした。 果たしてこの場所のカキの木に絡む
キカラスウリの実は来年はどうなるのでしょう。 舞台の幕は再び上がりました。













カキの実と、ともにぶら下がり風に揺られる姿、高さが5mの場所です。


  

下からの眺めで沢山の実は柿 中央の4~5の実はキカラスウリの実


     


青実は11月初旬


  


昔1年を追いかけてきたキカラスウリの実は紅葉を背景にして
最高の舞台を見せてくれた過去、思い出は忘れません。






  


(一瞬の時間を切り取る作業が、撮影です。 その1枚がすべてを物語る。)
かつてこの言葉を私が頂いた会員さんは、今はみんなの花図鑑から離れました。この言葉は今も忘れません。

12月31日大晦日、 月日の流れの早いこと、会員の皆様、来年も宜しくお願いいたします。 良い年をお迎えください。
訪問を欠かさず訪れる方、本当に有難うございました。









日の出丸 フェロカクタス属

2018-12-31 | サボテン

正月用に日の出を上げる花をすべて満開するように
来ましたが、栽培者の思惑など通じるものではありません。 日の出の花を載せましょう。
強刺類ですが鮮やかな花を咲かせてくれます。 寒い季節でもサボテンたちは春に向かってます。
大晦日に日の出丸を船出させます。 さらにマミラリア属の
白星  グランデージュ サボテンたちは厳冬でも、花満開の季節到来が時期に来ます。















良く聞かれます。サボテンの花は何処から出るのと。見ての通り、刺座の上から、下から
これが蕾を出す場所です。 刺を出す場所が多いほど、花を沢山群生いたします。 特にマミラリア属がそうです。














夏に沢山の花サボテンの花を載せた株は、水切りをして全て休眠をしてます。