春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ブロウメアナ クラッスラ属

2018-12-02 | 多肉植物
耐寒性抜群のブロウメアナが今冬の花を満開です。
我が家の中で最強のクラッスラ属、真冬でも外に出しっぱなしで,株は緑、1つの花は10日以上も咲いてくれてます。
毎年この時期で満開、来年の4月まで咲き始めます。 数千の小さな花が咲き乱れます。
マイナス1度~2度でも咲き続けます。栽培難度は小。 株も1年で大株に成長をいたします。









10月の20日の状態です。





  


クラッスラ属、この時期に多肉の美しさを見せてくれます。栽培も手間が
かかること無く、育てられるので、多肉会社で推薦いたしてます。

安行地区一番の 紅葉場所

2018-12-02 | 樹木
安行花祭りも天候に恵まれて本日終了いたしました。
多勢のお客様の方々、お手伝いの皆様方、あゆみ野園芸所協同組合から御礼を申し上げます。

ところで明日から天候が崩れるという事で、今日も曇天で、昨日、安行地区のモミジ、カエデだけを
販売する(小林紅葉園)に出向いてきました。 雨が降ると絨毯は見栄えが悪くなり、枝につく色付きは美しさを
変えてしまうのが通例です。 それと紅葉園の社長からの毎年の載せる催促があるために、美しい時期を
正直、待ってました。  小林社長 紅葉の字体が違うのはお許しを。 最高の色付を私なりに載せましたよ。



下から見るイロハモミジの美しさは別格でした。





安行花街道の入り口、4年前にNHKの朝のニュースで
報道されて今もこの時期は大混雑です。 許可を得て一般客が見られない光景も載せてます。









  

    




タイハイ 盃 イロハモミジ錦木 カエデ、色変化、
すべてが売り物で、この時期の極彩色を見て購入する各地の業者も来ます。紅葉の時期が終われば
人の足は離れてゆきます。 美しさは一瞬、それだけで満足ですね。 小林紅葉園撮影。 有難うございました。