春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

明治神宮外苑 イチョウ並木

2018-11-21 | 樹木
今の時期1年に1回、納品帰りに外苑通りを抜けて帰ります。神宮外苑通り
1Kmはイチョウ並木が色付き、晩秋の風物詩、珍しく今年は道路両脇は車両が止ってません。これはすぐに判断できました。
駐車は出来ません。なぜか違法駐車のステッカーがすぐに張られます。 自分は混雑の場合は警察も張らないことを知ってます。
神宮球場の駐車場に留め置き、歩いてこの場所に来ました。5分ぐらいです。

案の定フロントガラスに駐車禁止の張り紙が張られてるのが数台見かけます。各地から来る観光バスは
ドライバーさんが車両前に出て待機してます。 

イチョウ並木の眺めが一番良い場所は この2枚の写真の光景です。











  


 


観光バスは各県から来て、おおよそ10台以上は駐車してました。
実は写真には混雑は載せてませんが、去年から見物人が沢山増えて、80%が外国の観光客です。上野公園の中も
社寺仏閣も今では驚くほどです。観光地は様変わりしてます。











    


外苑通りは街路樹としてイチョウが植栽されました。ここ数年都内の街路樹は
イチョウやケヤキの剪定作業や、落ち葉の清掃作業に手間や費用がかかり、近くの住民の皆様に負担をかける、そんな理由から2種は外されてきてます。
(逆に増えてるのが、花水木やサルスベリです)確かに清掃作業は大変です。 造園士は仕事ですからやりますが、一般の人が風の吹く日や、雨の後の清掃は大変です。



  














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さえ)
2018-11-21 18:53:31
毎年恒例の外苑のイチョウ並木、素晴らしい眺めです。  樹木が並ぶ姿の美しさは惚れ惚れいたします。
毎年、一番の良いところからの眺めは青空がとても印象的ですね。
山々は秋に染まり、都会もこのような素晴らしい景色を見せてくれる。
日本の四季の美しさは別格と思います。
返信する
mikioさん (山ちゃん)
2018-11-21 21:42:42
イチョウ並木の美しさはその姿にありますね。 三角形に剪定されたイチョウは見事伸びて、並木を作り上げてるのが分ります。 前にmikioさんが剪定作業された樹木がやはり三角形に剪定されると聞きました。

美しさの並木はこの形なのですね。
イチョウ並木、プラタナス並木、ケヤキ並木、全て見せてもらいました。  有り難う御座います。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-11-22 06:38:19
私も並木の美しさに憧れているので、毎年この場所に来ます。 いつも同じ表情ですがその年によって、色付きが違います。

今年は早いです、落ち葉が沢山舞ってました。更に沢山は見物人です。 毎年、見物客は多いのですが、今年は驚くほどでした。
さえさん、感謝です。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-11-22 06:45:40
この場所で剪定をしてる作業を1回見たことがあります。 まだ自分が建設時代のころでした。
高所まで登り、枝打ちをしてる作業でしたが、上手に仕事をするものだと感心してたのを覚えてますが、まさか自分がこの仕事をやるとは、想像もしてませんでした。

並木の美しさは剪定にあり、そのときから頭の中に思いがありました。 イチョウ祭り是非、見に行ってください。 山さん
返信する

コメントを投稿