畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

安納芋でタルト

2010-12-05 22:45:33 | 台所しごと

しげファームでは、3種類のさつま芋を作っています。紅東、紫芋、そして去年から作り始めた安納芋です。
安納芋は種子島を代表するさつま芋の品種だそうですが、紅東と同様に、千葉でも作れます。

中の色はオレンジがかった黄色をしていて、水分が多く、ねっとりととても甘いのが特徴です。焼き芋をしていると、安納芋から出る糖分で、下に敷いた石が飴のようにくっついてしまうほどです。焼き芋の味は、まるでカスタードクリームを思わせるほど、なめらかで甘みがあります。

さて、その安納芋で、タルトを作ってみました。
参考にしたレシピは、月森紀子さんの本から。マクロビオティックのお菓子レシピです。


フィリングの部分は、蒸した安納芋と豆乳で作っています。
上に載せた飴がらめは、オリジナルはレーズンとくるみでしたが、くるみが無かったので落花生を使ってみました。しかもちょっとけちったのでトッピングが全面ではなく中央に寄っていまいました。

マクロビオティックのお菓子のレシピは、卵やバターを使わない分、使った野菜や粉の味をシンプルに楽しめるところが良いなと思います。しかし、さつま芋は蒸すより石焼きにしたほうが、やはり美味しくなるような気がします。次は石焼きにした安納芋で作ってみたいと思います。

ところで、マーケットなどでさつま芋を並べていると、「戦時中の食糧難の頃を思い出すから食べたくない」という人に出会うことがあります。その頃はどう食いつなぐか必死な毎日で、食べる楽しさなど無かった時代だったのでしょう。
今はいろいろな野菜を食べることができ、それに合わせて使う調味料や食材も豊富にあるのが当たり前になっていますが、ふと、ほんの数十年前はそんな時代だったんだと思ったりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。