畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

畑のハート

2011-01-07 18:18:31 | 

新年明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるでしょう。
順当に春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来るでしょうか?
それとも、またもや異常気象に翻弄される年になるのでしょうか?

農業は、特に有機農業は、自然の豊かさがあってこそ成り立つ仕事。
今年も自然に謙虚な気持ちで、野菜づくりをしていきたいと思っています。

さて、今年最初の一枚は、挨拶の意味を込めまして、こちらの写真にしてみました。
題して、「畑のハート」。

これは、最近のサラダセットに入れている、ルッコラとマスタードの双葉です。
双葉は最初に出てくる葉っぱです。
ラディッシュなどアブラナ科の野菜には、こんな形の双葉が付いています。
でも、最初の葉っぱは収穫の時には黄色くなっていることが多く、出荷の時にはもう無かったり、取り除いてしまうことが多いです。

特にこのルッコラとマスタードの双葉は、いつも可愛いなと思っていました。

今年一年も、しげファームの野菜をどうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。